あきらめないもん

テーマ:

ロッチャン 口を あけてよ





イヤ !





イヤヨ



ゼッタイ ヤダモン (`ε´)




ある時期から すっかり歯磨きキライになってしまったロッチャン


首や背中を傷めてしまいそうなので


無理強いは出来ないし でも お口のケアは気になるし、、(゚_゚i)



しばらく 放置していましたが



新しいタンポポ歯ブラシを購入したので


再度 挑戦






さあ、 お気に入りの ミドリちゃんをつけて


まずは 舐めるところから






ペロペロ


ここまでは なんとか





でも 磨こうとすると 相変わらず お口を閉じて 拒否



以前は 歯磨き大好き だったでしょう?


ロッチャン 母はあきらめないわよ~ ♪






今回の歯ブラシは ネットでポチした ↓です


ベビ―用歯ブラシ 2種類


これは 今週末に遊びに来るあーちゃん用なのですが


ロッチャンにも 良さそうなので 同じものを購入しました





ワンコ用より 人間のベビー用のほうが ずっとお安いですネ(´0ノ`*)




さあ、 あーちゃんと一緒に 歯磨きしましょうヨ



ロッタおねえさん お利口さんなところを見せてあげなくっちゃネ (b^-゜)



AD

あーちゃんと一緒♪

テーマ:


先週末のことです


L兄1号一家が 遊びに来ました





駒形どぜうの 前で まずパチリ



あーちゃんたちと お散歩がてら 柳川どじょう を


受け取りに来たのです



こちらでは どじょうとごぼうとお汁がセットになって テイクアウトが出来て


食べる直前に お家で 卵とじにすればOK



お昼は 先日こちらのシェフに習った ビーフストロガノフをメインで考えていたので


夜は お家で のんびり どじょうを いただくつもり


ちょっと楽をしちゃおうと 前もって予約しておきました ( ´艸`)




そして お隣のビルの前でも パチリ






大好きなアンパンマンの前で


あーちゃんは ご機嫌さん (-^□^-)




お家に戻ると


用意しておいたお祭り衣装に着替えて 大はしゃぎです



Lおじいちゃま Lおばあちゃま 妹のTちゃん夫婦も


あーちゃんに会いたくて L家にやって来ました







スマホの操作もスイスイ 慣れた手つきのあーちゃん


今どきの1歳児って 恐るべし ! ヽ(*'0'*)ツ



カメラを向けると しっかりポーズをとってくれるようになりました






みんなで お昼ご飯が始まると にぎやかで


L母は もう大忙し


今回は 食卓の写真がまったくありません (汗)




そして 急きょ もう一名


仕事の合間に L兄2号が やって来て


可愛い姪っ子を抱っこして 記念写真を撮りました



2号 & あーちゃん & 1号




あーちゃんは パパ(1号)が大好き



そして1号と2号は 兄弟だけあって


なんとな~く 顔や声の雰囲気が似ていますから


あーちゃんも それは 嬉しそうでした




社会人になると二人とも 多忙で


なかなか 一緒に会う機会がありません



せっかくなので


兄弟で 記念写真を撮りました



二人とも ノリノリ


お顔出しができなくて 残念ですが 、


それは いい笑顔でした (*^▽^*)





実は このポーズ、、、、、


約25年前に 撮った写真 ↓ と同じに してみたのです



2号 & 1号





年月がたって 顔立ちに変化はありますが


基本パーツは そのまま


性格も変わりません(笑)



それにしても あなたたち 本当に大きくなったわネ (*^.^*)


感慨深い写真となりました


その後 2号は立ったまま ビーフストロガノフをありったけ ほうばって


お行儀悪いったらありません (。・ε・。)



” じゃあね バイバイ!”


いつだって突然の2号


この日の 滞在時間は20分でした (^_^;)




2週間後 1号は東京で研修があるので


K子ちゃんとあーちゃんは また L家にお泊りに来ます



実は今回 ロッチャンは 食卓の食べものが欲しくて


くれくれコールが ひどかったのです


あーちゃんの食べるそばで ずっとワンワン吠えていて


お食事の間だけは ちょっと怖いロッタオネエサン


あーちゃんは ビックリしてしまいました



次は きっと優しいオネエサンになってくれると思うので、、


あーちゃん よろしく *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ロッチャンの写真は 次回 載せますネ


AD


冷やしトマト (^O^)





湯向きしたトマトを とろみをつけたお出汁に浸し


青紫蘇をトッピングして いただきました







皮をむく ひと手間は かかりますが


お出汁もしみて 食感は 爽やか~ (*^o^*)




こちらは ビヨ~ンと伸びきって 寝ているロッチャンです






最近は 夜、 お布団の中に もぐりこむことも少なくなってきました








相当な だれだれ犬です( ´艸`)


ロッチャンは トマトも大好き


お出汁に浸ける前の,


湯向きトマトをあげたら 喜んで食べましたヨ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて 昨日は 母の日でしたネ




L兄1号&K子ちゃんから 美味しいハチミツ



L兄2号&Jちゃんから カーネーションの可愛いアレンジをいただきました








こちらこそ


いつもありがとう *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


AD

五月に入って

テーマ:



端午の節句





兜を 出しました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







そして 今年から 新しいお飾りが仲間入りしました!


以前 ご紹介した 桐のたまご箱 のシリーズです





桃の節句バージョンは あーちゃんのところにお嫁入りしましたが


鉞担いだ金太郎~♪


端午の節句の たまご箱は LOTTA家に 残しておきました






るんるん (^^♪ 隅田川テラスをお散歩をして


お家に戻ったロッチャンは ごろりん




ヒンヤリしたフローリングが 気持ちよく感じるほど


気温の高い一日でした








コチョコチョ








あら ロッチャン ツルツルだった胸毛が 少し生えてきたみたいです(笑)






連休が明けてから あーちゃん一家は 遊びに来ます


また にぎやかになりますヨ


ロッチャンも 楽しみでしょ ? ( ´艸`)








最後に


最近何度も作っている お気に入りのお菓子をご紹介



ナッツキャンディー







こちらのページ ⇒ に 作り方が 載っていますが


本当に くせになる美味しさ


しかも 簡単!




ぜひ お試しを~




そして トップページ右側には 小さなお便り


”おはよう と こんにちは と おやすみなさい”



一日三回 更新されています



大好きなコンテンツです (*^.^*)



ただいま 居候中

テーマ:

”いつだって 突然の2号 ”から LINE


6日ほど前のことです



” 明日から しばらく お世話になりま~す


よろしく ” ヽ(*'0'*)ツ



” え! なんで ? ” 思わず 聞き返してしまいました






2号も 訓練と資格審査が始まったため 大切な時期なのですが


腰を痛めて 自炊が出来ない状態なんだとか 、、、(。・ε・。)



そんな訳で


ただいま L家に 居候中


毎朝 L家から出勤しています





ロッチャンから ペロペロ攻撃 熱烈歓迎を受けたり



L父からは


” 腰痛は ストレスからなることもあるらしいぞ~


2号 小さい時から 勉強が嫌いだものな (笑) ”


” だいたい 太り過ぎ だよ ”


さんざん からかわれております




ロッチャンのヨダレで 髪の毛がベトベトになっても めげず


腰にベルトを巻き


2号なりに 頑張っているようですから


L母なりに サポート



落ち着いて 勉強に集中できる環境を整えて


和食中心の御献立を作り 健康管理



ふきの青煮 や





筍ずし




新わかめ入りたまご豆腐 等々




大好きな お肉の海苔巻きや お揚げの料理も食卓に並べて


2号は かなり ご機嫌さんです



母親にとって いくつになっても 子どもは 可愛いもの


( 2号も もう30歳の大人 オジサンなんですけど~ 、)


ついつい 甘くなってしまうのでした


とはいえ L母も 忙しいのです



腰が治って 審査も メドが ついたら


さっさと 自分のお家に 帰ってね~ ( ´艸`)




さて こちらの困ったチャン




歯磨きキライの頑固者



先日 ロビンちゃんママに 教えてもらった サプリを


早速 注文してみました





少しでも お口を開けてくれますように !



花の香りに誘われて

テーマ:


休日の お散歩


最近 カメラが重たく感じられて、、、


スマホで撮った写真です(;^_^A



ロッチャンは 気が向くと ロケットダッシュ






そして 時々 アンヨ 拒否 (笑)





マイペースなお散歩です




桜の花は すっかり散りましたが


花壇には 春のお花が咲き乱れ 色鮮やか






相変わらず クンクン隊しています( ´艸`)





甘い香りがしますか?





それは 丹念に 花の中に顔をうずめていました


でも 嗅ぐだけ



食べ物では ないと わかるみたいですネ









ロッチャンは お口まわりに たくさんお土産をつけて


帰ってきましたヨ ♪





さて 先日 フレンチの単発教室 があったので



ロビンちゃんママと またご一緒して





レッスンを受けて参りました




試食タイムには テーブルをご一緒した皆様と お話もはずみ


楽しく 美味しい ひとときでした





ビーフストロガノフに必要なマデラ酒を ただいま注文中


届いたら チャレンジしてみようと思います



デザートの ブランマンジェ


これは お家で早速 復習してみました






塩味が効いて L父 L兄2号にも 好評でした o(^▽^)o





今週末 L母は 資格更新のテストがあって 勉強中


小さな字はかすむし、 頭に全然入ってこないし、、、、


悪戦苦闘しております




はァ~ がんばるゾ~ ヽ(;´Д`)ノ



お散歩で会った人♪

テーマ:

え!! ヽ(*'0'*)ツ





昨日の午後 浅草付近を


ロッチャンと お散歩していたら


こんな強烈な方と 出逢っちゃった ( ´艸`)




観光客と ハイタッチ






カメラを向けていたら


ひゃ~ ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



ロッチャンの方に ズズッ と 近づいてきました










固まるロッタのお顔 あら ブチャイク~ (^▽^;)






ロッタ父と ハイタッチ


一見 怖そうに見えるけれど


実は とってもフレンドリーな方みたい (´0ノ`*)








ただ ロッチャンは 最後まで 目を背けてましたヨ (笑)




この後 ロッタ母も ハイタッチしてもらって


バイバ~イ (*^o^)乂(^-^*)




お名前を聞くのを忘れてしまいましたけど



お仕事 がんばってくださいネ








さて お散歩の目的は



こちらのお店






30年前 L兄1号2号が 名入れの半纏を作ったお店です



来月に遊びにくるあーちゃん用に


お祭りの衣装を買いに来ました






さて どんな柄を選んだかは、、



あーちゃんが 来た時に ご披露します ('-^*)/








たくさん 歩いたから 疲れちゃいましたネ





お散歩から戻って ゴロンとひと休み



毛玉いっぱいの この毛布は


ロッチャン用なんですけれど 、、、、



L父も お構いなしで 一緒に 寝ています





お夕飯まで


この後 グッスリ





のんびり過ごした 日曜日でした




ご無沙汰しております

テーマ:


まあ、 なんという事でしょう ! (゚Ω゚;)


前回 ブログをアップしてから また1ヵ月が経ってしまいました




この1ヵ月で


あーちゃんは 背がぐんと 伸びました





先週末 会った時は


お外を キャッキャ キャッキャと 駆け回って


それはもう ご機嫌さん ♪








桜のお花 綺麗ネ o(^-^)o





パパ ママ 葉っぱ 以外にも


アップル(林檎) アメ (雨) プップー (車)、、



お話が たくさん 出来るようになりました




ロッチャンも 元気にしております



ここ数日 肌寒くなって またセーターを着こんでおりますが、、(笑)






先日は 狂犬病の注射を 打ってきました


フィラリアの検査もしてきましたヨ



ただ


骨折とオチリの腫瘍で入院してから 急に歯磨きイヤ子になってしまって



大好きなミドリちゃんをつけても お口を開けてくれないのが


悩みの種です (x_x;)







L母は 3月中旬に スマホを水没させてしまい


修理不可能となりました (*_*)


機種を Xperia から 初めて こちらの 画面の大きいサイズ


6s Plus に変更



これが L母には 合っていたみたい (‐^▽^‐)


思った以上に 使いやすくて 楽し~い


とはいえ まだ使いこなせない機能もあるので


近々ワークショップに参加して 教えていただこうと思っています (^O^)/





春先は 体調が不安定になりがちですネ


皆様は お変わりありませんか?




花粉と片頭痛に悩まされながらも




単発のお料理教室に 通ったり









美味しい和菓子を テイクアウトしたり








相変わらず 食いしん坊生活を続けております





体重計には 怖くて のれませんけど


中里の 揚最中 塩が きいて 何個でも いただけちゃいますヨ (´0ノ`*)





気づいたら もう3月

雑事におわれ すっかり ご無沙汰してしまいました


約1か月ぶりの更新です (^_^;)



先日は 和のお料理教室へ




2回目の参加になるこちらのお教室



桃の節句にピッタリの


はんなりとしたお料理を教えていただきました





手毬寿司に 帆立貝の鉄砲和え


治部煮や 豆腐のすり流し、、、等々



蛤の茶わん蒸しは トロ~リ フルフル





甘味に 道明寺桜餅




おままごとの世界の様に 可愛らしい器に


注がれているのは 甘酒を豆乳で割ったもの



飲みやすくて 素敵なアイデアです



童心にもどって


ひいなの祭りを楽しみました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さて


我が家の小さなお雛様たち





1才4ヶ月 と 11才10ヶ月の 女子は


どちらも とっても甘えん坊さん



抱っこ抱っこ~ せがまれて 両手に花のL父


モテモテです( ´艸`)







そうなんです


また あーちゃん一家が 遊びに来ていました





1号を ぱぱァ~ K子ちゃんを ままァ~


可愛い声で 呼ぶようになりました


ロッチャンとの関係は 着かず離れず ビミョー でしたけど (笑)



L家に一泊した後


翌日は 横浜のLおじいちゃまのお家へ遊びに行きました




あーちゃん どこへ行くの?






クマのプーさんの ぬいぐるみを抱えて タッタカ タッタカ


すっかり アンヨも板について お家の中を 駆け回ります





” ハイ ドウジョ ”


” あーちゃん ありがとう♪”




キッチンのLおばあちゃま (曾おばあちゃま)に


プーさんを渡すと



今度は 冷蔵庫の マグネットで 遊び始めました


外しては ペタ また 外しては ペタ



繰り返します(^^ゞ







それから 大好きな 絵本を 読んで







さあ、 お外で遊びましょう



あーちゃんの 紺のお靴は





3か月前のピンクのファーストシューズ


もう小さくなってきましたので


シューフィッターさんにアドバイスしていただき


前日 足の成長に合わせて買ったセカンドシューズです





そして


あーちゃんが遊んでいる 木のおもちゃは


かつて L兄1号2号が 遊んでいた ヴィンテージ物 (*^.^*)




紐を引っ張ると


カタカタ、音を立てながら アヒル?(鳥の親子)がついて来るので


あーちゃんも キャッキャッと 嬉しそう




この 三輪車も L兄1号2号が かつて愛用していたもの



どちらも Lおばあちゃまが 大事に保管しておいてくれましたので


30年の年月が経っても まだまだ使えます





1号が 荷台に 弟の2号や、おもちゃを 載せて


ギーコギーコ遊んでいた頃を 懐かしく思い出しながら、、、



孫娘を撮りました




あーちゃんは まだ 足が届かないので


パパ(L兄1号)が 後ろから そっと 押してあげています





プップ~ あーちゃんが いくよ~ ♬



自分で動かしてると思って


それはもう 得意げなお顔でしたヨ



次に会えるのは いつかしら


あーちゃん またネ

ビーズ

テーマ:

あ!


お気に入りのバック に ほつれを発見





ビーズをどこかで落としてしまったみたい



どうしよう~ (ノ_・。) と言いたいところですが





ノープロブレム (´0ノ`*)



だって このバックには


こんなにたくさんの予備ビーズが 付いているんです





また 取れてしまっても


これだけあれば なんとかなりそうです (*^.^*)


ご近所の手芸屋さんで


同系色の刺繍糸を買ってきて 昨夜 繕いました






L母が チクチクに集中している間


ロッチャンは タマゴちゃんと 一人遊び





ソファーの下にタマゴちゃんを押しやって






一人 ホジホジ






スリスリ





もう 何の物体かわからないほど (^▽^;)







お部屋じゅうを 思う存分 ゴロスリしまくった後


L母の方にやって来た時の このお顔 をみて 大笑い







小さな予備ビーズが床に落ちていたみたい


ロッチャン 見つけてくれたのネ ( ´艸`)