今日は、夕方までお家でもそもそ活動してリラックマ

夜から、来月お話会を行う予定の
保育園の園長先生と打ち合わせをしてきました ニコニコ

ブログからご参加くださる方達とは違って、
”勇気づけ”とはいったい何??

という方々が対象だと思うので、

どんな風にお伝えしたらいいか、
今日一日色々と考えて、
レジュメを作成していきました メモ

最初は、落ち着いた感じで聞かれていた
園長先生が、

適切と不適切な行動のこと、
ほめると勇気づけるの違い、
を説明したあたりで

すごく興味津々といった感じで
身を乗り出して、ブンブンとうなずいて
くださったので、嬉しかったです 黄色い花

やっぱり、アドラー心理学の考え方は、
初めて聞く人にとっては
すごく新鮮なんだな~ アップ

と、自分が初めてアドラー心理学の
考え方に出会った頃の興奮した気持ちを
思い出しました ひらめき電球

もう少し、流れをブラッシュアップして
聞いてくださる方々が、
楽しい気づきを得ていただけるような
内容にしていきたいと思います 音譜


あがり症で人前で話すのがすごく苦手だった私… あせる
こんなお話会を自分ができるようになるなんて
ついこの間まで想像もできませんでした 叫び

随分前に原田綾子さんに、
「どうしたらそんなに上手にお話できるように
 なれますか?」

と聞いたら、

「人からどう思われるかとか気にしないで
 自分が楽しい~って思って話すこと…かなラブラブ

とアドバイスいただいた時は、
その感覚がどうしても理解できなかったけど、

今は、大好きなアドラー心理学、勇気づけの事を
伝えるのが楽しいっラブラブ!
って気持ちで取り組んでいると、

苦手だった人前で話すという事を、
あまり緊張せずにできるようになりました 黄色い花

不思議~虹

自分の進歩に拍手拍手(笑)

今、葛飾区で色々な活動をされている団体にも
勇気づけ関係の講座ができないか
仲間達と動いています ニコニコ

みんながいる。仲間がいるから
勇気づけられて、少しでも社会の皆さんの
お役に立ちたいって思います ヒマワリ

ありがとうございます ドキドキ