英語レッスン、毎回改善。 | 英語と仕事と子育てと。

英語と仕事と子育てと。

こどもの考える力を育てたい親の気づきブログ。
仕事で英語使ってたり、海外ドラマ好きなので英語関連の話なんかもします。

レッスンで企業の人事さんに言われた、嬉しいことばがあります。

「さすがプロですね!

です。何を褒められたかというと、

レッスンの中で皆をまきこんで活気を持たせたこと、
レッスンだけでなく、日常も英語を勉強しなきゃなーと
思わせるための、ちょっとした工夫をしたこと。


英語の知識とは関係なく、

どうしたら生徒さんが声をはっきりと出して英語を練習してくれるか

どうしたら生徒さんが日常に英語をとりこんでくれるか

を考えてワークにしました。ワークを考えだすとき、いつも
方法はいくつか考えつくので、はじめは試行錯誤しながらですが、
毎回レッスンの振り返りを綿密にすると、改善も早い気がします。


・・・そしてまた、ひとつうまくいったことで、いままで
見えにくかった課題も、見えるようになってきました。
日々精進です。