新ステージ | はんなりと、ほっこりと(旧:モラモラなるままに・・・)

はんなりと、ほっこりと(旧:モラモラなるままに・・・)

モラハラ夫から脱出、調停、裁判を経て離婚しました。
二人の息子と平和で穏やかな毎日を送っています。

次男の卒業式の後、風邪でダウンしてからずっと咳が出て、夜になるとしんどくて…。

そんな体調不完全の中、先週はバタバタと過ごしていました。

長男は結局国立がダメでした。
後期の発表が21日の11時で、私立の入学手続き締め切りが本日、24日でした。

三連休に慌ただしく書類を用意して、郵便局に行って書留、速達にしてもらうより、直接大学に行った方が確実で安上がりかな?と思って土曜日に提出してきました。

お金の方は今朝ギリギリで振込みました。

やれやれ、これで長男も大学生です。

入学式は4/1なのであと一週間ほどしかありません。

金曜日にスーツを作りに行って、私服もないので一緒にぶらぶらしました。
それだけで疲れてヘトヘト。夜はまた頭が痛くて寝込んでしまいました…。

入学式には私は行かないつもりなので、書類を提出したついでにキャンパスをうろついてきました。

私の母校、しかも学部も学科も同じなのでなんとなく嬉しくて、学舎などを偉そうに案内してきました。

キャンパスは綺麗になって、昔の面影のないところも多いのですが、私の通っていた学舎は相変わらず…研究棟も相変わらず…汚い。

でも懐かしかった!
息子が羨ましい!一緒に通って大学生活をもう一回送りたい気分。

人見知りする子なので、知らない世界に入って行くのは不安だらけだろうけど、楽しんで欲しいし、もちろん勉強もしっかりして、私の仕事のこととか理解できるようになってくれたら嬉しいです。

今日は一人でショッピングモールに行くと言っていました。
今までファッションなんて全然興味なかったのに、新しい生活に向けて彼なりに準備しているようです。

我が子ながらスーツ姿も凛々しく、入学式でその姿が見られないのが残念。
両親に写真だけ撮って来て!と頼みましたが、長男が嫌がるかなぁ。

お金のことを考えると、ため息ばかりです。まだ次男もいるしね。

でも、やっと新しい生活が始まるのです。
あれこれうるさく言う人もいないので、のびのびと過ごして欲しいな。

私も新しいこと始めなきゃ!
春に向けて頑張りますね♪