お子たち5人衆と地蔵盆に行きました。

子どもたちを守るお地蔵さん。

ここの地蔵盆はなかなか充実していて、懐かしのパチンコ台がありました。

やはり、子供たちには大人気です。

$CozyKoji(コージーコージー)

パチンコ台の横から見るとなかなか面白いです。

$CozyKoji(コージーコージー)

係の子どもたちが、一生懸命、パチンコ玉を補充していました。

$CozyKoji(コージーコージー)

現代の電子化してコンピューターで管理されたパチンコと違って、ただ玉を弾いてチューリップに入れるだけの非常にシンプルなものですが、実際やってみると、思った場所に玉を打ち込むのはなかなか難しいようです。

$CozyKoji(コージーコージー)

子どもたち、真剣な眼差しです。

ゲームはシンプルですが、適度に玉も入り、入賞の玉が出てくるので、なかなか無くならないようになっているようです。

増やすのに飽きたら、一杯になった玉を係の子どもに持っていくと、景品の駄菓子をもらえます。

$CozyKoji(コージーコージー)

パチンコ玉はよく見ると、いろんな銘柄(?)が刻印されていて、一つずつ見ていくと、昭和の空気が染み付いています。

$CozyKoji(コージーコージー)

パチンコ台の裏側は、近くに寄って虫の視点で見ると、巨大な建造物のようです。

$CozyKoji(コージーコージー)

分解するように観察してみると無機質の塊のようでもありますが、このような一昔前のパチンコ台は、自分の世代にとっては、古き良きもののひとつなのかもしれません。

子どもに戻れた祭でした。