今日は、旧暦の元旦です。

新月、朔日は、何か新しいことを始める日。

ちょうど、太陽と一緒に月が上ってくるということで、昼間は、漢字の「明」のような状態でしょうか。


CozyKoji(コージーコージー)

本当は、近所の氏神さんへ参拝に行きたかったのですが、結局行けませんでした。

ここ一年は特に時間の経つのが早く感じられるのですが、今日は特にあっという間に一日が終わりました。

そのように矢のごとく過ぎ去る日々が続き、一年すらもあっという間に過ぎ去った感がありますが、一年前の時期を振り返ってみると、不思議なことに遠い遠い昔のような感じがします。

しばらくは、そんな時間感覚が続くのでしょうか。

CozyKoji(コージーコージー)

今日の日付は、23というシリウスナンバーでもあります。

さらに1月23日ということで、ヒフミ(一二三)。

ヒフミ=火(日・陽)・風・水 。

今日は、日・風・水のどの要素も感じられる気候だった気がします。

ちなみに、我が家の住所にもヒフミナンバーが含まれています。

私の母の誕生日もヒフミです。

何かと縁のある数字で且つ好きな数字の並びを見るとなかなか心地よいものです。

CozyKoji(コージーコージー)