今日は5月23日火曜日です。



今朝はなかなか起きれず、かなりバタバタしていたムスコ。


それでも、このカレンダーに気持ちが向くということは部屋が整っているからなのでしょう。





そういえば1カ月ほど前、燃えないゴミ袋にこれが入っていました。
重みがあって、なかなかかっこいい龍の置物です。


「これ、どうしたの?捨てていいの?」
とムスコに確認したら
「捨てたモノをいちいちチェックすんな」
と叱られました。


はい。ごもっとも。


ただ、透明なゴミ袋なので目に入っちゃったのですよ。


この前まで机に飾ってたモノだし。


どうやら、去年の夏休みニュージーランドにホームステイした時に買ったモノらしいです。


まだ1年も経たないのに、手放すんだね。


断捨離を知らなかったら
「えー、もったいない。取っときよ。思い出でしょ」
と言ってたな。


もちろん、言いませんでしたよ。


ムスコの選択はとても賢いと思います。


ムスコは断捨離を学ばなくても、手放す時期を自分で感じる能力があるんだね。


もう1つゴミ袋に入ってました。
可愛いキウイちゃん。
ニュージーランドらしくていいね。
これも、手放すんだ。
潔いなあ。





昨日の揚げ物専用鍋で、自分の子ども達に対する執着心がまた浮き彫りになったばかり。


向き合うモノはまだまだあります。


迷った時はこの龍の置物とキウイちゃんを思いだそう。