①南三陸町の観光スポット/霊峰『田束山』 | 宮城 南三陸町 丸荒

宮城 南三陸町 丸荒

宮城県南三陸町にてマルアラ株式会社及川商店という水産加工業を営んで
おりましたがこの度の東日本大震災を機に南三陸町歌津 伊里前福幸商店街内
に直営店『丸荒』をオープン致しました

南三陸町の観光スポット/歌津地区霊峰田束山(たつがねさん)

お客さんの案内で久しぶりに登る事になり
ついでにご紹介しましょう。

お勧めの時期としてはやはり暖かく、新緑が眩しい5月~かな
特に5月中旬頃には山一面につつじが咲き乱れ
素晴らしい光景が広がります。

≪地図≫
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x5f88fa15ff4a295d:0xb06db8b22ad72601,0&oe=UTF8&msa=0&msid=100304719431512507144.000487095953c9d76d6b1





南三陸町と言えば『水産の街 ⇒ 海』
と言うイメージかと思いますが

ところが目の前に広がる海と
背後には山々が連なる

とても欲張りなほど自然環境に恵まれたところです。
最高ですよ

国道45号線、海岸線から山手に入るとすぐに
(車で2分もかからない)

海の風景から一転
のどかな山里の風景に変わります。





田束山登山道に向かう道路沿いは
山に囲まれ

田んぼや畑が広がり

道路に沿い、清流が流れ

この清流では釣りを楽しむ方もいる

東日本大震災の時は飲み水を汲みに
ここの川に毎朝通ったな~

半年くらい水道も出なかったので
毎日の日課でした
懐かしい気分






田園風景
のどかでしょう






ここは
今建設中の『払川ダム』(はらいがわ)

橋の上から撮影しましたが
結構高いです。
高所恐怖症の方には無理かな

のどかな光景から一転
コンクリートの壁
あまりマッチしないね






ダムを過ぎればすぐに田束山登山道入り口
くねくねと急なカーブの坂道をどんどん登って行く





もうすぐ頂上です。



≪南三陸町/つつじ開花情報≫
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/viewcat.php?cid=3


≪南三陸町観光協会/山時間≫
http://www.m-kankou.jp/mountain/view.html


≪ウィキペディア/田束山≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%9F%E5%B1%B1




Android携帯からの投稿