総合調査会社・㈱中央情報センターの女社長のブログ

主として法人を顧客とした総合調査会社を営なんでいる中で、日々、感じた事、思った事を記していきたいと思っています。
といっても、仕事内容は極秘の事が多いので、プライベートな内容が殆どかも・・・
http://www.tyousa.co.jp

NEW !
テーマ:

伊勢の名物と言えば、大阪市内の鉄道の駅でも売られている赤福餅を一番に思い出してしまう。

しかし、それより歴史ある名物が「へんば餅」である。

 

 

 

 

 

 

へんば餅本店のすぐ裏手に暮らす知人より、
「やっぱり赤福よりこれや」
といただいた。

本店の写真と共に(笑)

 

赤福より上品で食べやすい。

個装されていないし日保ちがしないのが難だか、とても美味しかった。

そうそう、美味しい食べものは日保ちがしないものが大半なのよね・・・

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
従業員二十数名を抱えている社労士法人の代表者との打ち合わせで
事務所を訪問した。
 
受付には
「株式会社中央情報センター 代表取締役安岡優子様 お待ちいたしておりました」
といったウェルカムメッセージが有った。
そこまでは、飲食業等をしている会社ではたまに見られる。
 
玄関に雛人形が飾られており、面談室に入ったところ、机の上には雛人形が飾られていた。
そして足元には花が。
 
以前は、私もそうしていたなあ、と思い返した。
 
 
 
 
 
お茶を出してくださり、そこにはちょっとしたお菓子も添えられていた。
アポイントをとっての訪問で、本当に待っていただいていた、と感じられた。
 
そこまでの事はできていなかったが、以前は自分も色々と気を配って、
来客をお迎えしていたのに、今は応接室に冷暖房を入れるのみ。
 
すごく勉強になり、初心を思い出す事ができる訪問となった。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生の頃からの相撲好きであったが、魁皇が引退してから興味が薄れつつあった。
しかし、その後、大阪出身力士の勢が出てきた頃から、またもや観る事が増えた。
そして、豪榮道、稀勢の里の優勝で、またグッと魅力が増してきた。
 
稀勢の里の優勝前に記された、舞の海秀平氏の著書
大相撲観戦の極意」。
 
 
 
 
NHKの解説者として、よく分かる様に話す人だと思っていたが、
本の内容も分かり易いものであった。
分かっているつもりで分かっていなかった大相撲のアレコレ。
 
面白く読む事ができた。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本も次第に訴訟国家となりつつある。
今までは、「すいません」「お互い様」「話し合いで」で済んでいた事が、
訴訟により白黒はっきりつけないと済まなくなりつつある時代となってきた。
 
訴訟と言っても、「疑わしきは被告の利益に」というものから
弁護士の力加減や裁判官の判断、運、時代の流れにより、
納得のいかない(事実とは異なる)結果になる事も少なくない。
 
中央情報センターで行っている調査も、正確性100%ではないだろう。
 
例えば、毎日、一所懸命に頑張っている営業マンについての尾行調査をしたとして、
たまたま調査したその2日間だけ体調不良でさぼっていた、といったケースもゼロとは言い切れない。
 
採用調査をして、たまたま前職数社の人事部長や上司と相性が悪かった為に仕事ぶりが悪く、
対象者の本質とは異なる芳しくない評価の調査結果となる可能性もゼロではないだろう。
 
ただ、より深く、より多面的に調査を行う事により、
なるべく実態100%に近づける調査結果をする様にはできるであろう。
また、その結果を、杓子定規に判断するのではなく、背景も踏まえて依頼者に報告する、
といった事が必要になってくる。
 
裁判ほどではないだろうが、調査で人の人生を動かしてしまう可能性も無くは無い。
事実に限りなく近い調査結果を出す為に、常に俯瞰的な調査員の判断力が必要だと考える。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一時、とても流行った時に食した時に、「そんなに美味しいかな?」と
疑問に感じたお菓子。
「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」
 
天王寺で目についたので衝動的に購入した。
 
 
 
 
 
何年かを経て食べてみたが・・・う~ん・・・えー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。