③ 桂浜 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

高知城を後にし、桂浜へと向かいます。やる気犬

駐車場からたまたま城西公園のほうを通りかかったら、素敵なイチョウ並木を発見!*はっ

   

その並木道を、あえて車で走り抜けました。ワーイ

           

大通りに出て、赤信号で停車中、前方の建物に大きなからくり時計っぽいものが!*はっ

        

後で調べてみると、1時間おきに高知城やはりまや橋が登場するとからくり時計でした。

う~ん、あと10分遅く通りかかったら・・・しょぼん(通りかかったのは、11時50分ごろ)

その交差点の地名を何気に見ると、“はりまや交差点”

えっ?はりまや?ってことはこの近くにあのはりまや橋があるってこと?ポカン

慌てて辺りを見回すと・・・そうだっけ?

あった! はりまや橋! おっ ちょうどからくり時計の向かい側。

   

            

日本三大がっかり名所苦笑いの1つとしてかなり知られている高知のはりまや橋

がっかり名所のためなのか、たまたまなのか、観光客ゼロでした。-ω-

まぁ私も車の信号待ちで見ただけで十分満足しちゃうくらいだからなぁ~。

 

こちらは、高知市内を走る路面電車のとさでん

   

交通ルールがいまいちわかりづらくて路面電車が走る町は車の運転はしたくないです。ぶー

県道34号の宇津野トンネルを抜け進んでいくと、土佐湾です。顔

 

                  

海沿いの14号線を通り、12時15分ごろ桂浜へ到着しました。

駐車場そばに立ち並ぶおみやげやさん

   

以前訪れた時とぜんぜん、かわらな・・・・?おまめアレ?こんなに閑散としてたっけ?

           

この日は祝日だったから観光客が多いと思ったんだけどなぁ~うーん

とさいぬパークの脇を通り抜けると、たしか桂浜へと行けるはず。

思い描いていた桂浜周辺のイメージのギャップに戸惑いつつ歩いていくと、

     

あっ!  やっぱり桂浜に間違いない!汗

                 

   

そしてここから海辺へと下ったところに桂浜水族館

           

こちらが、桂浜↓ おぉ!

   

人、少なっ! 季節的なものなのかなぁ~汗

砂浜沿いの遊歩道を歩いて竜王岬まで行ってみることにしました。ゴー!!

        

龍宮橋を渡り、石段を上り切ったところに鳥居が・・・。

  

         

                

そこは大綿津見神(おおわたつみのかみ)が鎮座する海津見(わたつみ)神社がありました。

   

この海津見神社、御朱印があったようですが、授与品としての御朱印はすでに

無くなっていました。しょぼーん

          

ここ竜王岬から見た太平洋!おぉ!

   

島が1つも見えない海って、広大さが感じられるから大好き好

 

太平洋を十分満喫し、今度は坂本龍馬像のあるほうへ行ってみることにしました。

鳥居をくぐって石段を下り・・・

    

                      

歩いてきた海岸沿いの遊歩道を戻ります。

海の水はとてもきれいで透き通っていました。笑

     

途中にある桂浜水族館・・・何かのショーをやってる声が聞こえてきましたが、拍手は少なめムニャムニャ。

チラッとペンギンペンギンや、アシカアシカが見えました。

          

“桂浜”の石碑まで戻り、そこから小高い丘の上に龍馬像に向かって歩いていきます。

坂本龍馬像は、太平洋を見つめ立っていました。顔

     

像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5mもあるそうです。

たくさんの観光客が龍馬像を見上げ、写真を撮っていました。(私も・・・カメラ

 

龍馬像前からは、先程訪れた竜王岬が遠く見えました。にこ

       

駐車場へ戻ろうと、坂を下りていきます。

実は、この桂浜に到着した時から思っていたこと・・・。

この“桂浜”の石碑がある辺り、ここが一番の人だかりとなっていました。えっ

  

なんでだろう~と思っていたら、みんなスマホを片手にウロウロ。

その姿を見れば、ピンときます。

ポケモンGOをやっていたんですね・・・。ほー

私はやったことないからわからないし、我が息子もずいぶん前に飽きちゃったといっていたアレ。

まだこんなに頑張っている人がいたんだーふーん

それも若い人はあまりいなくて、年配の人が多かったような・・・?

ちょっとびっくりしちゃいました。←“呆気にとられた”のほうが正しい表現かもフーン

 

駐車場に戻ると、13時20分

高知は、時の流れが遅いのか?と思っちゃうくらい時間が経っていませんでした。あれ?!

                   (ちなみにここで簡単な昼食もいただいています)

う~ん、次は・・・どうしようsss

しばらく悩んで決めた次の行先は、四国八十八霊場三十一番札所竹林寺

ここは、高知市内の紅葉もみじの名所にもなっているところです。

やっぱり秋は、紅葉もみじを見ておかないと・・・ってことで早速向かうことにしました。やる気犬

 

 

                    ④ 紅葉の名所 竹林寺 につづく・・・。