観音寺(花の寺24番)結願! | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

参拝日 2015年4月26日 日曜日

広島市佐伯区にある観音寺へ行きました。車 ぶ~・・・(車)。
ここは、山陽花の寺第二十四番札所となっていて、満願(結願)札所のお寺です。
お天気に恵まれたこの日の10時観音寺へ到着しました。
   
             
このお寺は、あじさい寺として知られているようですが、
私たちが訪れた4月下旬では当然のことながら、見ることはできません・・・。しょぼん
でも境内の庭園↓は、新緑がとてもキレイでした。ニコッ
      
その庭園の中では、両脇に矜羯羅童子(こんがらどうじ)制多迦童子(せいたかどうじ)が寄り添う
水かけ不動さま↓が祀られていました。*はっ
   
この水かけ不動さまは、縁結びの御利益があるそうです。

そしてこちらが、かわいいお顔のまめぶなで地蔵さん↓ニコッ
         
頭をなでると“まめになれる”そうです。なでなで

こちらが本堂
 
         
中に入り参拝させてもらいました。
ご本尊は、十一面観世音菩薩さま、それに不動明王像も祀られていました。お願い
      
お参りをしていると住職さんお坊さん が来られて、山陽花の寺の札所巡りで訪れたこと、
この日、満願できたことをお伝えすると優しくにっこりとされ、
お坊さん 「またいつでもお参りください」と言われました。

そして最後の御朱印をいただきます。
山陽花の寺第二十四番札所↓                 ・花法話↓
  
           散華↓
          
それに満願記念として禅語の色紙↓をいただきました。
        
『体露金風(たいろきんぷう)』    う~ん、季節的に?おまめ だけど・・・。

これで山陽花の寺二十四か寺は結願することができました。
2015年1月11日餘慶寺から始めた花巡礼でしたが、
せっかくの花の寺めぐりなので、もう少し季節を考えればよかったなぁと反省しています。
今後各々の花の寺札所の近くに出掛けることがあれば、お花を見に立ち寄りたいなぁと思いました。

このあとは、広島市内にある中国観音霊場札所三瀧寺へ向かいました。車 ぶ~・・・(車)。