② 70番 本山寺(香川県) | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

四国八十八ヶ所 お遍路 71寺目
   参拝日時 2014年11月30日 日曜日
      天気 晴れのち雨

次の目的地は、70番札所本山寺
順打ち(順番通りに巡ること)するなら、次は68番札所神恵院(じんねいん)ですが、
本山寺の近くを通ったとき、境内が空いているようだったので、こちらから参拝することにしました。汗
ルートは、こんな感じ↓ 距離は約7kmです。
  
                 
お寺のすぐ前に広い駐車場がありました。↓
     
こちらが、境内案内図
          
この仁王門は、和様、唐様、天竺様という三つの様式の八脚門で、国の重要文化財です。ほー
     
この仁王門をくぐると、広い境内です。↓
      
参道をまっすぐ進んだところに本堂がありました。↓
        
この本堂は、一重寄棟造りで1300年に建立されたものだそうです。 国宝 です。
御本尊は、四国霊場唯一の馬頭観世音・・・。
本堂そばに、結構リアルな馬うま の像がありました。↓
           
本堂の手前には、大師堂
    
・・・っと、この時点で、大師堂の写真が、これしかなかったことに気づく・・・。ガーン
では、(^-^) は?と思い探してみても・・・やっぱりなかったぁ~ガーン
探しぬいて、やっと見つけたこの1枚↓ウルウル
      
左側の建物は本堂で、右側に半分だけ写っているのが・・・大師堂です・・・。

本堂の向かって左奥には、立派な五重塔おぉ!  
           
この五重塔本堂の間をさらに奥に進むと、納経所がありました。
いただいた御朱印↓                         御影↓
       
そのときコレ↓もいただきました。
     
たぶん、雪景色の本山寺・・・。こういう景色も実際見れたらいいのになぁと思ったりして・・・。 

そうそう、最後にこのお寺の境内で見かけたネコちゃんたちkuro.
   猫
                    
う~~ん、こう言ってはなんだが・・・かわいくない。ぼー でもまぁ、これも個性ですね。
 
このお寺は、本堂仁王門五重塔請雨秘法の霊神・善女龍王が祀られたお堂など
見所いっぱいでした。
このお寺の伝説「太刀受けの弥陀」も、しっかり心に刻みました。お願い

次は、1つの境内に2つの札所がある68番札所神恵院69番札所観音院に向かいました。
 
 
 
                        四国八十八ヶ所 お遍路 六回目 ③へつづく・・・。