高野山 金剛峯寺~檀上伽藍 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

とりあえず、腹ごしらえ・・・にこにこ
駐車場隣のお土産屋さん2階でお食事ができるようだったので、そこに決定。

中は、大混雑・・・着席すると、人が通る隙間もないほど、びっしりテーブルが置かれてる。
団体さんもそこで、お食事ができるようにだね、きっと。汗

お腹いっぱいになったら、お土産を買いこむ。
まずは、2階でお食事をした時に、食べたごまとうふ・・・とてもおいしかったおいしい
買ったのは、コレ↓
   
もう一個は、蜂蜜入り梅干し“宝梅”
   
お土産も買ったし、お腹いっぱいなったし、これでゆっくり拝観できる・・・。

車を一度移動させることにした。
つぎに向かうは檀上伽藍、金剛峯寺なので、ここでは、ちょっと不便かなっと。
ガイドマップより↓

でも、さすがというか、やっぱりというか、その考え甘かった。
駐車場満車多数、道路渋滞気味・・・ガーン
ようやく見つけて、檀上伽藍に到着したのが、14時半。
パンフはこちら↓                 その中に書かれてる境内図↓

  

こっちのほうが、見やすい境内図↓


こちらは、金堂↓             根本大塔↓

   

御影堂↓                   准胝堂↓

   


孔雀堂↓                       西塔↓

   
准胝堂、御影堂、根本大塔の位置がよくわかる写真↓


右側に“三鈷の松”がなんとか入ってた・・・。みんな一所懸命探してる~のほ 
私は、見つけられなかった・・・汗

鐘楼 ↓                    
         
大きな切り株↓ 
   
この切り株は、中門再建のために樹齢374年のヒノキの切り株・・・。
高野山で、育んだ用材を中門に使うことによって、形をかえて“いきる”ということらしい・・・顔

御社↓                    

   
六角経蔵↓
  
こちらが先ほどの切り株で、再建されている中門↓
     
もう少しで、完成しそう・・・
山王院↓                   

   
山王院の狛犬↓
   

ふたたび、根本大塔と灯籠↓        

   
愛染堂↓
  

大塔の鐘↓                 

   
 不動堂↓
  

大会堂↓                    

  
蓮池と太鼓橋↓
 
三昧堂↓                   

   
 袈裟掛桜↓
   
西行法師が、この桜に袈裟を掛けたことから、そう呼ばれるようになったみたい
                   東塔↓                    

   
御朱印も・・・。
金堂 御朱印『薬師如来』          根本大塔 御朱印『大日如来』

    
蛇腹路を通って、金剛峯寺へ向かう。歩く・・・

      
通りに出ると、“6時の鐘”↓
  
修正なしで、この青空・・・きれいすぎる~おー

金剛峯寺へは、すぐ到着。正門前から・・・カメラ
    
その手前にきれいな葉桜が・・・

     
     
ゆっくり階段をのぼっていくと
金剛峯寺↓


今、くぐってきた正門を振り返る↓     

   
こちらは鐘楼↓
   
                      経蔵↓
      
いよいよ金剛峯寺拝観

こちらが、拝観券↓           いただいたパンフ↓
    
入ってすぐに、大きな高野杉↓      

   
     
正面に向かって歩いていく         



正面から正門側・・・

   
長い廊下↓                  

   
その脇の石庭↓
    
奥に進んでいくと“新別殿”というところで、お茶と少し甘めのせんべいのようなお菓子をいただけた。
歩き続けていたので、とてもありがたかったにこにこ
その新別殿↓

ゆっくり休憩させてもらって、出発!
すばらしい石庭↓・・・蟠龍庭

 
  
日本最大の石庭らしい。びっくり
順路とおりに進んでいくと、真然廟↓        

   
さらに近づくと・・・
    

なにやら、騒がしいなぁ~と思ったら、こうやくん!


              わぁ~かわいいぃ~・・・・でも、でかい!!にこ

ぱっと開けたところに出たと思ったら・・・台所↓

   
    
二石釜  一度に2000人の御飯を炊くことができるらしい・・・↓
      

納径所にもどって、御朱印をいただく

       

このとき、時間は16時半・・・う~~ますます厳しい・・・懸念
次に向かうのは、女人堂、でも歩いて行ったら、完全アウトアウト
急いで車に戻り、向かうことにする。

女人堂に到着したのは、16時50分ごろ・・・

  
    


        

まだいいかなぁ~と少し覗くと、納経所で片付け始めてる・・・汗
「あの~まだいいですか?」と聞くとちょっと苦笑いされたが、書いていただけた・・・にこにこ

      
「ありがとうございました~」と、なんだかあわてた感じになってしまって申し訳なかったが、
次は、徳川家霊台・・・

しかし拝観受付は終了していた。

 
    
でも、その納経所の方が
「朱印帳、持ってるの?御朱印だけなら書いてあげるよ」と言ってくださったので、ありがたくお願いした。

      
そのとき、いただいたパンフ↓       

 
パンフを見ると、拝観できなかったことが、すご~~く残念・・・顔

この時点で、もう17時をまわり、終了となる。
徳川家霊台のすぐ近くに波切不動尊 南院↓
 

女人堂へ向かう道路沿いに立派な作りの金輪塔↓

    

ここから、今日宿泊予定の和歌山市内に向かう。

最後に高野山大門にて、ご挨拶、というか、写真撮影カメラ


      

また、そこから望む山々が、ほのかに夕日に染まってる。


ここから、山を下るとまもなく、ナビから『この先、渋滞が・・・』えー
この渋滞が、このGWで一番だった。
2015年が高野山開創1200年のためか、道路工事の片側交互通行がところどころあって、
さらに渋滞が多くなったんじゃないかなぁ~

食べ物買い込んでなかったから、渋滞中車内では、『腹減った~腹減った~』の大合唱わー
どういう経路で進んできたか覚えてないけど、たぶん、480号線の“西高野街道”を通ったんだと思う。
やっと見つけたコンビニで、なんやかんやと買ってしまい、結構な満腹感・・・sei
夕食はちゃんとしたもの食べたいよぉ~

でも、無用な心配だった。
ホテルに着いたらなんとなぁ~くお腹すいたし、食べれるかなぁと思いつつもがっつり食べちゃったし~-ω-

この日も、21時ごろには就寝オヤスミ
疲れが溜まってきたぞ・・・。


                           つづく。