自分へのご褒美に♪『森ノ休日』のオリヴェートコース! | まるまる日記 with photo

まるまる日記 with photo

美味しいお店&素敵なお店

母の日が過ぎたある日、、、妹が一言。

「森ノ休日に行きたい。」

ん? いいよ~、久し振りに行こうか♪ 今度は手軽に『パスタコース』(1800円)???

「贅沢だって思うけど、ゆっくりメインを楽しみたい!自分への母の日プレゼントと思って・・・・メイン、両方ね?」

・・・・・・ということは、、、


おお!ほんとに贅沢しちゃうね~(^▽^;) 

ランチのフルコース!『オリヴェートコース』(4000円)のことでした。

う~ん、ま、いいかo(^-^)o 私も食べてみたいし♪


ということで、久々に森ノ休日へ行ってきました☆


博多まるまる日記-お店外観 博多まるまる日記-店内風景


ここはいつ来ても期待以上に満たされるところです♪

今日はフルコース♪ どんなお料理が出てくるのかウキウキします(^∇^)

妹も何日も前から期待してました。


中へ入ると、、、何だか緑(観葉植物)が増えたような・・・。(気のせい?) 

店内だけど、まるで中庭にいるようなナチュラル感が漂ってます。

テーブルに飾られたお花も素敵☆

調度品まで抜かりなし!ですね♪


さて、この日の内容はコチラ↓


博多まるまる日記-メニュー表
 すでにテンションが高い妹と私。。。

 お腹も空いたね~。

 『前菜の盛り合わせ』だって!

 楽しみ~♪♪♪








博多まるまる日記-前菜の盛り合わせ♪


はい!コチラが『前菜の盛り合わせ』です♪

す、、、すっご~い!!!

私、てっきり「3種盛りくらいかな~」と思ってたら、、、全部で8種ですよ!!!(←失礼しました。。。)

ちょっとうろ覚えですが、、、


博多まるまる日記-生ハム3種♪


上から『生ハム、ミラノ産サラミ、生ハム(加熱してるそうです)のマスタードのせ』で、

真ん中は、もはやお馴染み(名物?)になった『パルマ産生ハム』を目の前でそいで、甘~い『メロン』の上に盛りつけてくれます♪

今回の塊はほんとに新しいものだったそうで、お味もあっさりめでした。でも十分美味しい(*^▽^*)


博多まるまる日記-魚介のマリネ♪ 博多まるまる日記-なんと!ホワイトアスパラが!!


下は、まず『魚介のマリネ(だったはず・・・)』です。

大きな海老、ホタテ貝柱、イカ、タコなどなど! うう、昼間っからこんなの食べていいんでしょうか???

そして、今が旬!の『北海道産ホワイトアスパラガス』!! こんな高級食材が~!(感涙)

歯ごたえがある絶妙の食感でした♪ 

横は、『水牛のモッツァレラチーズと熊本県産のフルーツトマト』です。 トマト、甘い!! 

そして最後は、『トリッパのトマト煮込み(だったかな?)』です。 牛さんの胃袋=ハチノスのことですね。

やわらかで美味~♪


どうですか!? これだけですでにかなりの満足感ですよ!

ああ、来て良かった♪注文して良かった~≧(´▽`)≦

でも、まだこれからですけどね。。。


博多まるまる日記-自家製パンツェッタときのこのクリームソース


続いて、選べるパスタです♪ 定番らしき4~5種とシェフオススメの2種からチョイスします。

コチラは妹がオーダーした『シェフのオススメ~自家製パンツェッタときのこのクリームソース』です。

上から『パルミジャーノチーズ』をたっぷりかけてくれます。

クリームソースはややサラリとしたタイプで、でも味は濃さもあってほんとに美味しいです♪

自家製パンツェッタの塩加減がいいな~。


博多まるまる日記-自家製パンツェッタのアマトリチャーナ


そして私が頼んだ『自家製パンツェッタのアマトリチャーナ』です♪

コチラもパルミジャーノチーズをたっぷりと♪

前回来た時に、妹が頼んだトマトソースパスタを味見して、すっごく好みの味だったんです。

なので、次は絶対にトマトソースにしよう!と決めてました♪


こちらのトマトソースは、トマトの甘みというか味が濃いんです!

酸味のあるさらりとしたソースではなく、トマトの旨味がギュッと詰まった感じのソースですね。

う~ん、いくらでも入りそう( ´艸`)


博多まるまる日記-ドライイチジクのフォカッチャ♪
  大好きな『自家製パン、ドライイチジクのフォカッチャ』です。

  今回はお替りしたいところをグッとこらえて、セーブです。

  この後も続くからね~(*^o^*)









博多まるまる日記-スズキのソテー♪

ここからメイン2種です!

まずはお魚のメイン『スズキのソテー、ジャガイモのピュレ添え』です。

綺麗なイタリアンカラーですね。

スズキは好きなお魚です。 皮はパリッと、身はふっくらジューシー、適度な脂加減が美味しい♪

家じゃ絶対にこんな風に焼けないですもんね~。。。

ジャガイモはマッシュじゃなくてピュレだったので、かなり軽くて食べやすかったです。

これがマッシュだったら満腹感を引き起こしてたかも・・・(^▽^;)


博多まるまる日記-仔羊のグリル♪


さて、いよいよお肉のメインです!

今回のコースでは、お肉のメインは2種から選べます。

この日は『タスマニア産仔羊のグリル、バルサミコソース』とチキンでした。

コチラは仔羊です。妹がオーダーしました。

妹は初めてラム肉を食べたようで、最初あの独特のお肉のクセに戸惑ってました。

でも、驚いたのがお肉のやわらかさと、新鮮さです! 

切ってみたら中は赤みが残っていて(ミディアムレア???)、すごく食べやすいんです!

ほんとに食材にこだわっていらっしゃいますね。。。

ソースを付けてもいいですが、妹はお塩(岩塩?)を付けて食べた方が好みのようでした。


博多まるまる日記-日向赤鶏のグリル♪


続いて私が頼んだチキン、『日向赤鶏のグリル、バルサミコソース』です。 待ってました~♪

名前のとおり、お肉の色みが濃いような気がします。

もう、見た感じから表面はカリカリっぽいですよね♪


博多まるまる日記-パリッ&ジューシー♪


ちょっと切ってみました。

この赤鶏も新鮮なんだな~。 てっきり、しっかり火を通しているかと思えば、中はふっくらジューシーなんですよ!!
ジュワ~ッと肉汁が出てきました!

こちらもお味は絶品です!! 少し歯ごたえがあるお肉でしたよ。


それと、付け合わせのお野菜ですが、、、

『自家製のピクルス』なんですって♪

『まるまる玉ねぎのピクルス、パプリカのピクルス』、ズッキーニもだったかな?

適度な酸味がお肉と一緒だと2倍?3倍?美味しいですよね~o(^-^)o

ちなみに私のお気に入りは、『玉ねぎ』です♪


博多まるまる日記-デザート+カフェラッテ♪ 博多まるまる日記-デザート3種盛り♪


ふ~、食べた食べた(*^▽^*)

で、最後はデザートです♪

飲み物は毎度おなじみの『カフェラッテ』です。 何回飲んでも、やっぱり美味しい♪


デザートは3種。『イチゴ、バナナのジェラート、ティラミス』です。

イチゴはかなりの大きさ! これ、<あまおう>とかかな~?

ジェラートは『バナナ!』 これも美味しかった~♪ バナナ好きにはたまらないかも。。。

最後は『ティラミス』です!

口へ入れると、スポンジ(?)部分からジュワ~ッとリキュールが染み出てきました!

う~ん!美味し~い♪♪♪ あっという間にペロリです。


食後はしばらく妹と話しこんでしまいました。

あまりの満足感に、すぐ席を立つなんてできなかったです(苦笑)

美味しい食事の後は、余韻に浸らなきゃね~(≡^∇^≡)

その間、静かに過ごせるようにフロアとの仕切り戸を閉めてくれてました。

いつも丁寧な対応に感謝です!


会計もテーブルで。 <呼び鈴>がとても素敵でした。アンティークかな???


ふ~、今回、、、もう金額がどうこうという話じゃないです!!!

もう完璧すぎです! 

ほんっとに美味しかった~。素晴らしかったです☆

コース全体にまとまりがあって、素材の味や量、味付けなどなど、、、どれもほんとに満足がいく内容でした。

2人して、またもや期待以上で大満足♪

次は自分たちの誕生日に行きたいね~と計画中です♪


皆さん、ランチで4000円は高いですけど、この内容です!

絶対にお得です!!! ものすごく満足できますよ。

ぜひ、ここぞ!という記念日や自分へのご褒美に頼んでみてくださいね(*^▽^*)


ごちそうさまでしたコーヒー




会計を終えて、出る際にまた少しマダムとお話ができました。

なんと!私のブログを参考にして博多で食事に行ってくれたそうです。

キャ~! 嬉しいけど、恐縮です~(;´▽`A``

食のプロの方に参考にしていただけるなんて、、、ブログやってて良かった~と思った幸せな瞬間でした。


これからもよろしくお願いします(*^▽^*)



=========================================

*森ノ休日

 行橋市神田町2-12 まんさくタウン1F

 TEL : 0930-26-0028

 営業時間 : ランチ 12:00~15:00(LO 14:00)

          ディナー 18:00~22:00(LO 20:30)

 定休日 : 不定休