12月5日。
年の瀬、年末商戦も盛り上がってくるところですが。
マル通でもドドンと年末企画を・・・
来週から予定していまして!
また後ほどお知らせさせていただきます。
12月といえばクリスマス。
特に私はクリスマスとかどうでもいい派なのですが
それでもやっぱり気になるのは
クリスマス限定とかの
「限定」というもの。
女性にしか分からないものだと思いますが
毎年この季節、
化粧品業界では「クリスマスコフレ」というのが
続々と販売されます。
コフレというのは
普段では買うことができない限定品だったり、
普段から人気の高いベストセラーな化粧品だったり
いろいろとあるのですが
それら化粧品を数点詰めて
更にはその時にしか手に入らない
ノベルティのような
例えばポーチやバッグ等が付いているセットです。
そのときでしか手に入らないという
貴重な貴重な扱いがされるので
予約時点で完売!というものも中にはありまして
販売すればもうババババーと売れてしまうという
女性には大人気なものなんです。
価格だって安いものではありません。
ピンキリですが5,000円くらいから
高いと3万くらいのものまで様々です。
とてもレアで欲しくなる心理を
ガッツリくすぐられるのは確かなのですが
私が気になるのは、
そのコフレ限定で販売される化粧品です。
化粧品業界も似たような商品がたくさん!
つまりOEM商品がごまんとあるわけですが、
クリスマスコフレ等、
こういうときは各社オリジナルを押し出すわけですが
例えば一つの化粧品のその色
【クリスマス限定カラー】
化粧品なんて、使えばなくなってしまうものです。
モノによっては数年使えるものもありますが
必ずなくなってしまいます。
だけど限定色を出すんです。
もしかしたら、
これまでに出会ったことのない素晴らしい色の化粧品かもしれないのに!
もう二度と手に入らないかもしれないんです。
化粧品ではなくても、
廃盤になるものや終了されるサービスはたくさんありますが
使う人間が喜ぶだろうと思って出すのに・・・
二度と手に入らないの?
と疑問になります。
が、つまり良い色というよりは売れるモノということなんですよね。
知ったような言い方(笑)
そして買う女性たちも
そんなことみんな知っているに違いありません。
分かっていてても買う。
某ブランドの化粧品なんて、
四方3~4センチのアイシャドーが数千円の世界。
それが4つくらい集まったもになると1万円!
ブランド名と限定という言葉
本当に魅力的ですね。
多くの化粧品が
ほとんど同じ成分、同じ色で外身とブランドが違うだけ!
化粧品に関わらず
多くの商品群が中身は同じでも外身が違うもの。
家電製品もそのようですね。
それを知ったときは驚きましたけど。
女性をつかめば商品は売れる!とかそういう良く聞くお話ではなくて。
限定商品ていうのは輝いて見えますね。
私もお気に入りのブランドのものは
試すことなく買いますもん。
もしそれで良くなかったとしても
それでもまたそのブランドを買いますもん。
不思議な心理ですよねー
ということで、
来週、年末限定でお知らせをお送りします笑
強引に結びまして恥ずかしいですが今日はそんなブログでした。