ちょっと時間があったので、やっと?
初めて、
イオンモール木更津に行ってみた♪
ちょっとだけ見て回った♪

ここ、なかなか良いね♪
大好きなお店がいくつか入ってたし、
広々としていて、良い感じ♪
通っちゃうかも?
その感想はまたね。

まず、
コーヒーが苦手な私は、
日本茶が飲める、
綱島園が始めた、
いっぷく茶房



に注目してたので、
早速、ちょっといっぷく~

良い感じに明るいけれど、
落ち着く雰囲気ですね。
入口左手には、販売用お茶。

右側にレジ、抹茶アイスのテイクアウトコーナー。
アイスは店内でなく、店頭左手のちょっと座れる所で食べれるっぽいですね。
レジ奥が茶房でした。

茶房に入る通路右側には、茶器等もありました。

レジで注文、代金を払ってから席へ♪
お店の方が運んでくれて~
済んだら、
所定の返却場所に、各自で返却するという
システム。

もう夕飯時近くで、一服時間では無いからね。
この時は私だけだったせいか?
好きな席で、広々とどうぞとのこと。
全体が見渡せる、奥の4人掛けのテーブル席につきました。
通常お一人様は、大きなテーブルですかね?

しばらくすると、ポットとともに
茶葉の入った急須、湯冷まし、茶碗、
おしぼり、みたらし団子が乗ったお盆が
運ばれてきました。
17:00迄お得な、
和菓子と日本茶のセット
残念ながら、上生菓子が売り切れで…
みたらし団子か草団子ならとのこと。
お茶は、数種類のお茶から、
甘露はんなり宇治茶
そして、みたらし団子を選びました。

各席には、1分砂時計と各お茶の淹れ方が
書かれた説明書が置いてあり、
それを見ながら、自分で淹れます。

一煎目。
説明書通り、湯冷まし、茶碗と
お湯の温度を下げてから、急須へ。
上品な甘みで、とても美味しい~

みたらし団子は、温めてあるのか?
ほんのり温かくて、良い感じ。
そういう気遣いが嬉しいですね。
タレもあっさりしていて、好きです。

ちなみに、二煎目以降の淹れ方も、
説明書に書いてありました。
綺麗な色~
説明書通りの時間では、渋くなるだろうな~と思った通りの味が…

二煎目を淹れた後の茶葉。


ポットのお湯は、四煎は飲める位入ってたかな?

ちょっと気になったのは…
一煎目淹れた後は、急須の蓋をずらして、中の茶葉が蒸れないようにと
書き加えた方が親切かも?
二煎目の蒸らし時間、長くない?

日本茶インストラクターさん
もいるという表示もあったので、
お茶の淹れ方ミニ教室
みたいなのやってくれないかな~?

店員さんも落ち着いた、大人の丁寧な
応対でした。

今度は、違うお茶や甘味等にも
チャレンジしたいな

綱島園いっぷく茶房 イオンモール木更津店日本茶専門店 / 君津駅木更津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5