■ フカヒレとアワビの老舗!【新同楽】★★ | 香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

食べ歩きが好きなのです。^^


久々に【新同楽】へ!
香港に初めて来られた方に、THE高級中華!を味わって頂こうと思って選んでみた。

セントラルのランカイフォンのそばに出来てからしょっちゅう通りますが、
ちょっと狭い道路にあってひっきりなしに車が通ってごちゃごちゃしている雰囲気。

せっかくの老舗だからもうちょっと大きな通りに出してほしいな。
でも香港の家賃は高いからなかなか希望の場所を借りられないのかも。



【新同樂魚翅酒家】 Sun Tung Lok Chinese Cuisine ★★
G/F, 13 Stanley Street, Central,
Central, Hong Kong
中環士丹利街13號地舖
TEL: 2807 2290







開業46周年を祝ってアワビがお得になってます!
・・・がまだまだ高いなー。

そういえばここミシュランの常連です。
最近は2つ星が続いてますね。


ランチメニュー。
何か読みやすいなあー、と思ったら完璧な日本語訳付きですわ。
最近はあまり日本人は見ませんが、
大陸からの客が増える前は日本人客がお得意さんだったのでしょうね。


そして夕食のコースはかなり色々と選択肢があって迷います。
これが一番お手頃価格。




ここのメニューなんて一人10万円超えちゃったりします!
アワビ様さまですねぇ。
フカヒレスープも色々な種類が単品であります。



そしてアワビ。
一個で香港の新卒の初任給レベルですよ!!
一ヶ月一生懸命働いてアワビ一個ってキツイなあ。
業者は大儲けですね。もちろん貴重なのでしょうけど。

そういえば、数カ月前に、日本の東北のアワビを香港で売ってもらえないか
と知り合いに相談されたんですよー。
でも日本の資源の乱獲には関わりたくないな、と思って遠慮しときましたが
確かにやっておけば結構儲かったかも。とこの値段を見て思います・・・



そして、選択肢が多すぎて何がなんだか分からなかったので、
『フカヒレとアワビと私の好きな蟹の甲羅のグラタンが入ってるのはない?』
と聞いてみました。
グラタンはコースに入っていないので、あまり重すぎないコースを選んで
蟹のグラタンを単品で追加するのを勧められました。

というわけで、コースは上の写真の一番お手頃なものを選び・・・

蟹グラタンを単品で追加!
欲張りな前菜!

コースの中のフカヒレの姿煮。
私はこちらのスープの方が好きなので、
これに変えられるか聞いたらOKだったのでこっちにしてもらいました。

スープが味わい深い!
でも以前の方がもっと感動したな。

これ、一番良くわからない一品でした。
折角のアワビが、アワビだと気づかない状態。



味は美味しいんですけど、天ぷらの粉?小麦粉?を固めたのを食べている食感。
ホント粉の塊を食べている感触しかなくて、
これは体に悪いんじゃないかと思い始めてました。笑
この調理法でアワビを調理するのは良さが引き立たないと思いました。
3人共半分も食べずに箸を置きました。勿体無いけど・・・

これは日本人の好きなエビチリの味!

お米のカリカリが歯ごたえ良くっていいです。

そして【新同楽】で私が長年好きなメニュー!
追加注文した蟹のグラタン!
いい香り♪

今回は玉ねぎの量が減ってる感じ。
コレと単品いくつかでも十分だったかも!
蟹の身もたっぷりで楽しめました!

丸ごとトマトと海鮮とキノコのコラボ!



これかなりのボリューム!
でも今までの濃い味をかき消してくれるさっぱり味で良い~!
シーフードもコリコリして良かったです。

オーストラリア産和牛!
とってもいい香り~!



肉も薄切りで柔らかくて食べやすいし、
玉ねぎもたっぷりなので優しい味になって飽きずに美味しかったです!
このメニューだけ見たら何屋か分かりませんね。笑

デザートのツバメの巣スープ!
杏仁とココナッツミルクの優しい香り。


ツバメの巣たっぷりでプリプリした食感!
揚げ物などと違ってこういうデザートは今まで食べたものをサーッと流してくれそうで嬉しい!

そして最後はフルーツ盛り合わせとグレープフルーツジュース。

中華なフルーツですね!

というわけで、中華3大珍味?のフカヒレ、鮑、ツバメの巣を一度に全部頂きました!

コースが多すぎて何を選べばよいか分かりませんでしたが、
鮑の種類は他に追随を許さない品揃えなのは確かです!

3人分のお勘定ー。

ここは天井知らずだわー。
テーブルが4,5グループほどしか埋まってなかったので大丈夫かなー。

接待には喜んでもらえそうですね。
個人的には内装が冴えないのでもうちょっと凝って欲しいなー。


割り箸九龍側にあるもう一つの【新同楽】店舗での夕食編~。割り箸