■ 2011年香港ミシュラン二ッ星★★【AMBER】でランチ♪ | 香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

食べ歩きが好きなのです。^^


2月は旧正月があったので中華を食す機会が多く、

中華は飽き飽きでしたので、

この日は気分を変えてフレンチをチョイス♪



実はフォーシーズンズの三ッ星、Caprice に決めていました。

なのに・・・電話したら満席・・・ノーッ!



気を取り直し、

二ッ星のイタリアン、8 1/2 Otto e Mezzo だ!

と電話したらここも満席・・・反省!



う~ん、じゃあ、ロブション行ってみよ~!と

二ッ星のL'Atelier de Joel Robuchon に電話したら

ここもカウンターのみしか残っておらず・・・がーん



こうなったらセントラルのホテルに電話かけまくるぞー!!


と今度はマンダリンのMandarin Grill + Barにかけたら・・・ガックリ・・・↓


金曜に行こうと思って火曜に電話したんですよ!

どこも週の初めに埋まっているなんて・・・



気分が沈みながらここAmberに電話してみたら!空いてました!クラッカー


5回目の正直!にゃはー


香港はそんなに景気がいいのかな!?

皆やっぱり中華に飽きた頃だったからかな??


香港グルメ三昧記

【AMBER】 
7/F, The Landmark Mandarin Oriental,
15 Queen's Road,, Central, Hong Kong

中環皇后大道中15號置地文華東方酒店7樓

電話 2132 0066

Amberはランドマーク マンダリン オリエンタルホテルに入っています。


まず感心したのが、ホテルのエントランスに入った途端に

ここAmberの顧客リストを持ったドアマンが話しかけてくれ、

エレベーターまで同行して7階のボタンを押すところまでしてくれたこと。


ここのホテルに出入りする客ってそんなに多くないので

Amberの客って分かりやすいんでしょうけど。


そんで7階に着いたらフランス人のマネージャーが

エレベーター前で出迎えてくれました。


気持ちいいサービスですね!



香港グルメ三昧記

景色がない代わり、とっても優雅な雰囲気。


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

一番奥に通されたので全体が見渡せました!

香港グルメ三昧記

ランドマークのオフィスが見えます。

香港グルメ三昧記

ナプキンが置かれている瞬間をいつも撮り損ねます・・・


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記
パンが3種類やってきました~。

香港グルメ三昧記
選べないのでもちろん3種類とも取りますよ。sei

手前の丸いのはオリーブでした!

パン自体もほんのり甘く、柔らかくて美味しい~~~!


香港グルメ三昧記

バターとオリーブオイルが来たので全部取る!

香港グルメ三昧記

プレーンと塩入りのバター。バター


香港グルメ三昧記

トリオ!


香港グルメ三昧記

グレープフルーツとスイカジュースを頼んだんですが、

単なる皮を飾っただけなのにカワイイですよね!

香港グルメ三昧記

アミューズブッシュ

これなんだと思います?

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

赤いロリポップカワイイですねラブラブ


香港グルメ三昧記

中見ても分からないと思いますが、

フォアグラなんですよ♪


フォアグラでもこんなにコンパクトにクリーミーに

仕上がっていたら食べやすいです!



香港グルメ三昧記

もう1つはヨーグルト!

・・・かと思って食べたらクリームチーズでした!!


香港グルメ三昧記

真ん中の黒いのはプルーンのような味がして

面白い組み合わせ。

香港グルメ三昧記

ぺろっと頂きました♪おいしぃ~!


香港グルメ三昧記
オードブルはウェイターが重くないしお薦めと言っていたフォアグラに。

友人はクリーミーなスープ。


香港グルメ三昧記

量が多いな!

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

フレンチらしく黒トリュフもふんだんに使われてます。
確かに濃いパルミジャーノチーズの風味が強い

クリーミーなスープでしたよ。

こんなに量はいらないけど好きだな。


香港グルメ三昧記

添えられていたブリオッシュ

香港グルメ三昧記

まあ、普通。

香港グルメ三昧記

これが来た時、(何頼んだんだっけ??)

と思ったほどイメージと違いました。


香港グルメ三昧記

カラフルでカワイイですよね!


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

半分はスモークした鰻なんですよ!


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

しょっぱいスモークうなぎと

濃厚なフォアグラの相性がとっても良い!

フォアグラは甘いベリー類ブルーベリー ともとっても合いますしね!


量も適度で飽きずに楽しめました!


香港グルメ三昧記

期待もどんどん高まるところでメインへ!

私は薦められるままビーフを!

友人は魚にしました。

香港グルメ三昧記

この魚が来たときベーコンのいい香りがしました♪


香港グルメ三昧記

魚をベーコンで包んであるからなんですねー。


香港グルメ三昧記

ソースはあの最高級バローロワインを

使ったお酢で作られていて贅沢!!


香港グルメ三昧記

つぶつぶは最高級のレンズ豆です。


香港グルメ三昧記

フレンチってソースがチョロっとかかっている

程度のものが多いので喉が渇くのですが

これはソースもたっぷりでみずみずしい美味しさを楽しめます!


味もまろやかな酸味がちょっと効いているので重くない!

とっても美味しかったです!ペロリ

香港グルメ三昧記

私のビーフ!
ビーフはどこだ??サーチ って感じですよね。

香港グルメ三昧記

盛り付けもカワイイ!

こんな細かく見る人はあんまりいないでしょうけど。

香港グルメ三昧記

大きなラビオリ式で出てきました!

香港グルメ三昧記

ちょっと固めのラビオリを切ると、

中からビーフとまたまたフォアグラが出てきました!

香港グルメ三昧記

ビーフは歯応えあるけどほぐしてあってソースと絡まってジューシー!


ソースはほんのり甘いのですが、

上にチョコンと乗っているヨーグルトが

その味を引き締めてくれるんですよ!


良く計算されていて感心しました♪


ウンウン唸りながらゆっくり味わいました。アハハ


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

お口直し。


香港グルメ三昧記

バニラアイスクリームでした。

香港グルメ三昧記

デザートも迷いましたが、ウェイターのお薦めが

「日本のみかんと柿のパフェ」 とのこと。

よく聞いたら「柚子」が入っているとのことだったので私は迷わずそれに!

友人はレモン味のシブーストに。


香港グルメ三昧記

眩しい~!キラキラ


デザートは甘くて喉が渇くと思ったのでお茶にしておきました。

香港グルメ三昧記
香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

シブースト。カワイイ音譜


香港グルメ三昧記

機関車っぽいよね。ぽっぽ1 と話してました。


香港グルメ三昧記

いろんな層が重なっています。


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

カリカリの筒を割ると中からカスタードクリームが登場。

香港グルメ三昧記

カスタードクリームはレモン味でかなり酸味がありました!

でも甘さも強いので途中で飽きちゃいました。

香港グルメ三昧記

レモン味のシャーベット。

レモンづくし!レモン

香港グルメ三昧記

そして私が頼んだ柿と柚子のパフェ。

かっわいい~~~!ラブラブ

香港グルメ三昧記

カワイイのでついついバシバシ写真撮っていたら、

友人がバラの花 薔薇(レッド) もフレームに入るように

持ってきてくれました。笑


香港グルメ三昧記

kaki☆☆ は味では主張していないのですが、色が綺麗ですね~。


香港グルメ三昧記

上に乗っているのはヨーグルト味のシャーベット。美味しい!

香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

中にもパンナコッタが入っていて、

柚子の酸っぱさがまろやかになってとってもいい相性でした!

甘すぎず、酸っぱすぎず、美味しかった~!ペロリ

香港グルメ三昧記

そして・・・予約時に頼んであったものが登場!


友人の誕生日が近かったので、

ご愛嬌で通常のプチフルールに

誕生日のメッセージを付けてもらったんです。


「大人の男性なので控えめにお願いしますね。」 と言ったら、

「じゃあ、誕生日おめでとう、というメッセージだけにしましょう。」

と言われたのでそれでOKしました。


ロウソクケーキ にも火を点けて来てくれたので願い事もしてもらいました。

こういうの楽しいですね!


香港グルメ三昧記
3段重ねのボックスの中にはいろんな種類のプチフルールが!


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

まあ、こういう小さいものはやっぱり

日本人の職人の方が可愛く作れますねー。

ミニマカロンとか形が崩れているし。笑


香港グルメ三昧記


おまけ。お手洗いトイレピクト(女)
香港グルメ三昧記
香港グルメ三昧記

男女とも広い個室が1つだけありました。

香港グルメ三昧記

というわけで、2時間半のんびりランチを堪能しました♪


Amber、さすが本場フランス人が選んだ二ッ星☆☆だけありますね。


他のフレンチよりも味付けがまろやかで、ガツガツしていない感じ。

いろんな高級な素材を少しずつ組み合わせた結果

化学反応して出来上がる味が面白いなあ、と思いました。


見た目もとても綺麗でテンションが上がります!音譜


サービスもとっても気持ちよく、

特にフランス人のマネージャーが全フロアをずっと見渡して

テキパキ指示をしている様子を見ていると頼もしかったです。グッド!


料理を引く、出すタイミングもとても良かったので

気持ちよく食事することができました。


帰りもフランス人のマネージャーが

エレベーターまでお見送りしてくれましたし。


気に入ったので定期的に行きたいなと思います!