■ 古き良き香港の飲茶【蓮香樓 Lin Heung Tea House】 | 香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

食べ歩きが好きなのです。^^



蓮香樓 は1889年に廣州で開業し、1918年にこの香港店がオープンしたそうですよ。

香港人には超有名どころの飲茶が主体のレストランです。


観光客向けではなく、香港人も 「懐かしい!」 と喜ぶほどの

オールド香港の雰囲気が楽しめるところです。


ただ、結構広いのに、物凄く混む というのがちょっと行きづらい原因なんですよねー。


というわけで、自由業お得意の 《時間差攻撃》 で行きました!


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

【蓮香樓】 Lin Heung Tea House

中環威靈頓街160-164號

160-164 Wellington Street, Central, Hong Kong

ランカイフォンからもSOHOからも近くて便利。


香港グルメ三昧記
ランチ時間を避けて午後2時に入ったのにこの混み様!物凄くやかましいです!うぎゃっ


現地集合にしたのですが、普通に相席でギュウギュウ詰めにされるので、友人を探すのに一苦労・・・

観光客らしいグループが全然いなくておじちゃんおばちゃんからジロジロ SAYUチラっ 見られました。^-^;


香港グルメ三昧記

とてもシンプルな作りで無駄なものはないですね。それが値段の安さに反映されてます!GOOD。


香港グルメ三昧記

お茶で消毒中。砂時計

食器は必ずお茶で洗いましょう。ええ、かなり汚いんです。sei


香港グルメ三昧記

消毒後。ニヤ


香港グルメ三昧記

ここではあまり香港でも見られない蓋付きの茶盅を使う古いスタイルなんですよ!


こんな感じでビデオを撮る位  若い香港人にも物珍しいみたいです!


ここはメニューが特に存在せず、

ワゴンを引いて歩き回っているおばちゃんのところに自分で行って

現物を自分でテーブルまで運ぶ、という形です。車内販売


しかも、ワゴンにもないメニュー(麺やご飯、野菜類)は

「〇〇作れる?」 とウェイターのおじちゃんに聞いてオーダーします。


ここは観光客向けのお店ではないし、従業員もお客さんも皆おじいちゃんお爺さん なので、

基本広東語オンリーのようで日本人には結構難易度の高いところです。


とはいえ、自分の好みにドンピシャでなくても、

周りの香港人が食べてるのを見て、 「あれあれ!」 と言えば解決ですね!


今回食べたのは・・・・


香港グルメ三昧記

シウマイ


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記
あんこみたいなのが詰まって、月餅と同じようにしょっぱい卵が真ん中にありました。


月餅の時期が過ぎたから、余った材料で作ったんじゃないかなー?sao☆


香港グルメ三昧記
潮州料理屋でよく食べるお粥です。


香港グルメ三昧記

この魚の燻製が時々入ってていい味出してました!


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

食後。の図。


香港グルメ三昧記
話し込んでたら午後4時まで食べてました。

気が付いたら皆いなくなってたー。!!!!!!!!


ここはかなり素朴だし綺麗とは決して言えませんが、

なかなか他にない香港らしい雰囲気があるし、味も安定してるしいいですね。おいしい


飲茶は午前6時から午後4時までですよ!便利ですねー。

夜は普通の広東料理です。