第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第3回目テーマブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第3回目テーマ 参加中

公文のこくご を始めて 2年程たつ 長男6歳 幼稚園の年長さん。

お遊び感覚で えんぴつを正しく持ち 線を書く練習から始まり

ひらがな・カタカナ・読解力などを 少しずつ 身につけることができています。

やはり

毎日 決められた枚数のプリントをこなすこと。

が、力になっているように思います。

小さなことからコツコツと!ですね♪

ただ 内容が難しくなるにつれて、ちょっとめんどくさがるようになり 最近では、

「あとでやる~。」

などと 後回しにすることも しばしば。

ついつい「早くやりなさーい!」

と言ってしまうのですが、そこをグッとおさえて あえて何も言わずにいると 夜には

「あ、公文やってくるー。」

と部屋に入っていくようになりました。

本当は毎日 幼稚園から帰ったらすぐに やることを習慣にしたいところですが、

一応 本人なりに 必ず毎日やるべきこと。

とはなっているようなので、そこは多目に見て、ガミガミを完全封印したいところウシシ

自学 自習 ちょうどの学習 で、

自分で考え 何事にもあきらめず 進んで立ち向かえる精神を 身に付けてほしいものです。

そして親としては、

できないところをガミガミ言うのではなく できたところを誉めながら 見守りサポートできるようになれますように。

公文を通して、親子でまだまだ成長中です♪

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら