トラックボール 二刀流 | マーチン角屋の日記。

マーチン角屋の日記。

漫画家・マーチン角屋のブログです。


先日購入したMechanical Optical Trackball PC-Trac CST1550が思いの外使いやすいので、今度はワンランク上のLaser Optical Trackball CST2545W-RCを買いました。
こちらはスクロールホイールを装備しているのでブラウザでのスクロール操作が楽なタイプ。

で、何故二つもトラックボールを買ったかと言うと
ふと、両手で操作した方が楽なんじゃねーの?的な事が頭をよぎったので。

そんなワケでトラックボールの二刀流です。

$Martin☆Slow Life


ぶちゃけ両手で使うと・・・微妙です。

スクロールホイールの位置が少し遠いので
左手で左右のクリックとスクロールホイールの操作。
右手はボール操作に専念するとかすると案外良い感じ・・・かもです。

でもそんな事は実はどーでもよくてただ単に左右対称にしたかっただけ。


さらに


先日の記事でも書きましたが
このトラックボールのボールサイズは57mmの大径。ビリヤードのボールとほぼ同じサイズ。
色々調べるとビリヤードの玉の方が使い心地が良いとの噂。
トラックボールの玉よりも球体の精度が優れているらしい。
だったら入れ替えねばと探してみた所・・・
ビリヤードの玉と言ってもピンキリで値段も違えば大きさも違うモノがある。

で、自分で探してサイズも精度も完璧だと思えるボールは
日本選手権で使用されている公式球
「ブランズウィック センテニアル」っちゅーのがどーも良いらしい。



で、入れてみたんですが

Martin☆Slow Life


純正の玉と大きさも重さ(150g)も同じなので
操作感は特に変化はありません・・・。

ビリヤードボールの鮮やかな色が手元にある事で
少し楽しい気分にはなりますが・・・。



予備のKensington ExpertMouse 5.0も取り替えてみたんですが、

$Martin☆Slow Life


こちらの純正のボールは100gと軽量なので
操作感は思いっきり違います。
スースースーって動きが
クックックーって感じです。

所有してる人は試してみては如何でしょう。