たまごトースト弁当 | “ヒビコレサイワイ”

“ヒビコレサイワイ”

ただ一度の人生、如何にして "ヒビコレサイワイ"で過ごせるか。日々の記録を残していこうと思ってます。要は、独り言。

こんばんは!
久々に更新を連日サボったのはそうマルティノですどうも!!

それに加えて今朝は寝坊!
頭がぼんやり!
なぜなら昨日はなつかしの仲間と会ったからです。

そんなんまったく言い訳にならないけど
それでもがんばってこさえた弁当(?)をひとまず。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
“ヒビコレサイワイ”
【本日のお弁当】
・たまごトースト
・鶏と根菜の煮物
・はるちゃんのおいもケーキ
・ごまクッキーとチャイクッキー

あるモノ総動員、
バランス無視の、
「弁当」とは言えない、弁当。

たまごトースト
耐熱容器にたまごを割り入れて
フォークでざっくざっくと黄身と白身に穴をあけ
サラダ油をちょこっと入れてレンジでチン!
500w45秒くらいで取りだし
コショウとクレソルとマヨネーズを混ぜ込み
こんがりトーストの上に乗せました。
実際持っていくのには
たまご寄せてパン半分に切って乗っけて
サンドにしてラップに包んで。

鶏と根菜の煮物
鶏胸肉に酒と醤油と片栗粉を揉みこみ
油をひいてこんがり焼き、一度取り出して
そのままにんじんごぼうを炒め、
だし汁・酒・砂糖・みりんをいれてやわらかくなるまで煮て、
醤油を入れて鶏肉いれて一煮立ち。
これ実は土曜に作ったもので、
要するに残り物ですが味が染みててこれまたうまい。

はるちゃんのおいもケーキ
昨日会ったはるちゃんがケーキを焼いてきてくれました。
みんなで食べたけど食べきれんかった分、
ありがたく弁当のメンバーに。
これ、めちゃうま。
甘すぎずふわふわやわらか。
レシピ聞こう!
(みてたらおしえてはるちゃん)

ごまクッキーとチャイクッキー
相も変わらずなかしましほさんレシピで恐縮です。

ごまクッキーは毎度おなじみ。
材料分量記憶しちゃうくらい作っております。
同僚のお姉さまには
「マルティノさんと言えばごまクッキーね。」といわれましたどうも。
チャイクッキーはこの度初挑戦。
これ、うまい!ワタシ好み!
まぁ苦手な人は苦手かもしれませんが
これはまた作っちゃいますなきっとな。

明日からまたちゃんと弁当します。
たまにはこんなのも許して。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

昨日は、
中学校の同級生と会いました。
さっきも出てきたはるちゃん。とその仲間たち。
(くくってしまった)
はるちゃんの仲良しMちゃんがこの度結婚するということで
披露宴で流すショートドラマを製作するべくはるちゃんが立ち上がり
同級生あつめてちょっとずつ出演するっていうもので。
ワタシも撮影場の提供(ワタシの部屋)とちょこっとの出演ということで参加させてもらいました。
(でもちゃっかり結構な重要役)
途中から担任の先生まで登場。
先生は当然だけど歳をとっていました。
そう、私たちも当然歳をとっているのです。

このムービーのできあがり相当なクオリティになりまっせ!
というくらい、時間と労力をかけて撮影をしてました。
はるちゃんの行動力に感服です。すごい。
これはMちゃん喜ぶ。絶対。



社会人だから貴重なお休みを使って時間をかけて作ってるけど
みんなここまで時間を割いて力を注いで、って実はなかなかできないよ。
でもこうやって集まることができるっていうのは
その集まる人が魅力的でその空間にいたいって思うからなんだよね。

打ち上げでは、
教わってた先生と酒が飲めるなんて!
と思ったり(もう法で飲めるようになって8年経つよあんた)
中学の時に耳にタコができるくらい聞いていた話を改めて聞いて
同じ話なのに中学の時に考えられなかったことを考えることができたり
当時と雰囲気も変わらない人たちだけどゆっくり話すとこんな一面が!と発見したり。
いいね。

過去を振り返って
過去に固執するのは本当にイケテナイことだとワタシは思っていて
でも昔の友人に会ったり過去の話をするっていうのが楽しいのは
矛盾とかじゃなくて
昔の話を、それぞれ生きてきて形成された「今」のその人と話すことで
その人がどういうふうに生きてきたのかとか
自分も含めてその過去からどれだけ成長したのかを感じるのが楽しいからなんだなぁ。
と、みんなと酒を飲みかわしつつ思いました。
そしたらなんだか酒がすすむすすむ。

そして、
今朝の寝坊につながるのでした。
ぐは!


やっぱ原動力は食と人。
この週末は本当に「人」に心動かされる週末でした。
大切な人を大切に。



月曜からおアツイ内容ですみません。
こういうの実は大好きマルティノでした。
ペタしてね
いつもアリガトウゴザイマス!
ランキングに参加しています!
熱い暑い厚い!
ポチお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 お弁当
ありがとう!
もひとつありがとう!!
↓↓↓


レシピブログ

本日の独り言
湿度すら伴う話