2010年ですよ。

テーマ:

半年以上のブログ放置プレー。

特に何かがあったわけでもなく、ただただ更新を怠っていたわけで。

2010年、早2週間が過ぎました。

いい加減アクション起こさなきゃ、と、久しぶりのブログ更新です。


「一年の計は元旦にあり」といいます。今更ですが、今年の目標を。


○韓国語のお勉強

すでに娘に抜かされつつある韓国語。今年は2回帰る予定があるので、義両親にきちんと挨拶ができる程度には回復させないと。


○無駄遣いをしない

今年に限ったことではないけれど、この不況下、金銭感覚をしっかりと持ち行動します。


○運動!運動!運動!

食べるのを制限するのは酷です。なので、せめて運動しなきゃ・・・まずは柔軟体操から始めます。


○整理整頓、物をテーブルや床に置かない

去年の大掃除のときに思いました。私の大掃除は、使った後面倒くさくてそこらへんに置かれたものを元の位置に戻すことがほとんどでした。なので、使ったものは元の場所に戻し、テーブルだの床だの、置きっぱなしにしない!これだけでかなり片付く気がします。



考えれば考えるほどあれもこれもとなってしまうので、この四つで。

絶対にやるぞ!がんばるぞ!というと、きっと今月下旬には息切れ必至。なので、できるところからできる範囲でやっていこうと思います。

・・・で、ブログ更新も、できる範囲でやっていこう!などと思っているわけです。


2010年、良い一年になりますように。今更ですが。

AD

初めての・・・

テーマ:

私、現在パスポート3冊目。

渡航国数、26カ国。

でも、ここは行ったことなかったんです。


ちょっと早い夏休み、4日から7日までグアムへ行ってきました。



que sera sera...-koi


お決まり(?!)の恋人岬。

que sera sera...-po


ホテル前のビーチにて。



que sera sera...-hutari


ビーチで魚をさがし、捕獲を試みている親子。



グアム、日本から近いし、現地でも空港から街(ホテル)までも近いし、ホテルからビーチも近いし、子連れには本当にやさしい場所です。

ちょっと伊豆へ一泊二日で行ってきます、という金額で、透明度の高いきれいな海を楽しめ、大満足。

雨季に入り、天気にはあまり恵まれませんでしたが、それでも十分楽しめました。




que sera sera...-niji


雨季だからこそ?虹も見られたし。



しかし、話には聞いていたけど、キョーレツな湿気にやられました。

グアム・・・リゾート・・・ルルルルル~、って感じではなく、タイやインドネシアあたりの海?っていう気候、首からタオルかけて歩いてました、私。

ま、それもまたいい思い出ということで。


今度は乾季に行くぞ、グアム!

待っててね~!!

AD

最近のこと、いくつか。

テーマ:

あっというまに5月も下旬。

このあたりは祭り月間です。


ついに子福も祭りデビュー。

お祭りルックに身を包み、山車を引きに行きました~


que sera sera...-maturi


一時間くらい山車を引きながら歩くと・・・

que sera sera...-okasi


もれなくこ~んなにお菓子をもらえます!!

ほんと、びっくり~~!!

しかも、私が住んでいるところの町内会ではないのに・・・もぐりですみません。

でも、これ、土曜日に行ってもらった分。日曜日はもっとすごいとか。

お母さんたちは、みんなエコバッグ持参で子供たちについていました。

その理由はこれだったようです。


うちの町会は、、6月の第二週。

このときは胸をはって行かなきゃね。



さてさて、話は変わって、先週「ママ友」のお宅へ遊びに行ったときに出されたお菓子。

「子福餅」ですって~~☆☆


que sera sera...-mochi

チビ大福みたいな感じですが、もちといい餡といい、上品なお味でした。

que sera sera...-mochi12


アド街で「柳橋」をやったときに紹介されたお店のものだそうです~。

おいしかった。

おもわず三つも食べちゃったよ~~



さてさて、こんども話変わって、おととい金曜日の話。

夜、仕事の打ち合わせがあった私は、実家に子福をあずけて待ち合わせ場所に向かって出かけました。

待ち合わせは6時でしたが、先にやっておきたいことがあったので、早めに実家を出発。

そして、待ち合わせ場所まで細かい乗り換えをしていくのは嫌だったので、一回で行けるように電車をチョイス。

無事、電車に乗り込み、しかもすいていたので、ゆったりとドアのとなりのシートに腰を下ろしました。

乗ること約25分、A駅に到着。

うつらうつらしていた私は、「ゴンッ」という大きな音にびっくりして辺りを見渡すと、なんと電車とホームの間に人が挟まれているではありませんか!

眠気なんて一発で飛んでいき、早く助けなければ!と思って、電車を降りて救出です。

しかし、気を失っている人はとてもじゃないけど一人じゃ持ち上げられない・・・誰か一緒に・・・と思っていたのに、周りにいたスーツ姿のお兄ちゃんおじちゃんたちは、誰一人手を貸そうとしない。

これ、どういうことよ?!?!緊急事態っていうのに、何で他人事って顔してみていられるわけ?!?!

ものすごい怒りが私の中で湧き上がっているときに、駅員到着。

結局駅員と私の二人で挟まっていた人を持ち上げて、何とかホームに下ろしました。

乗っていたのがかなり後ろの車両だったので、非常停止ボタンを押す前に車掌がさきに事態に気づいたため、電車は発車時刻を過ぎても停車していました。

挟まっていたのは、二十歳前後の女性でした。どうやら電車に乗っていて気分が悪くなり、A駅で降りたところそこで意識がなくなって倒れたらしいです。

(女性の次に電車を降りたというおばさん談)

結局女性を駅員と一緒にベンチまで連れて行き、さて、電車に乗ろうかと思ったら、乗ってきた電車は発車した後でした。

女性は特に貧血持ちでも持病があるわけでもなかったため、救急車で病院へ運ばれることになりました。

私の役目はそこで終わりでしたが・・・


何よりも、ギャラリーのお兄ちゃんおじちゃんたちに物申す。

お前たちは、一体何なんだ?

何で手を貸さないんだ?

何で見てるだけなんだ?

情けないったらありゃしない。


私は乗り換えしなくてもいいのにA駅で降りてしまったため、仕方なく隣のホームの電車に乗るために階段を下りました。

誰かに早くこの話を聞いて欲しく、すぐに夫に電話。

よくわからないけど、とにかく聞いて欲しかった。

私の怒りに同意してくれる人が欲しかった。


早目に実家を出たものの、結局ほとんど早めとはいえない時間に待ち合わせ場所に到着。

複雑な気持ちでした。いろいろな意味で。


目の前で人がホームと電車の間に挟まれている。

そんな場面に出くわす確立は、相当低いと思います。

でも、そんなときにこそ、人の本当の姿って見えるものだな、って、肌で感じた出来事でした。

AD

木曜日のお楽しみ

テーマ:

ものすごーーーーーーーく久しぶりに、連ドラを毎週欠かさず見ています。

木曜10時からの『BOSS』。

今日もさっさと子福を寝かせ、テレビ前ポールポジションをキープ。

一時間の夢を楽しみました。


何が楽しいかって・・・

内容?・・・いえいえ、、、


竹野内豊と玉山鉄二の顔を眺めるのが至福の時なのであります~~ドキドキラブラブドキドキ



竹野内豊は、『冷静と情熱の間』でもやられました。

あの映画も、内容云々ではなくて、竹野内豊とイタリアの風景とenyaの音楽に、視覚聴覚ともに昇天。

何もしないでぼーっと見ているだけで、幸せですラブラブ!


そして、玉山鉄二。

大河見てても何とも思わなかったけど、このドラマではやられてしまいましたラブラブ!

ケンドーコバヤシの気持ちがわかるわ~(笑)。

ほんと、見ているだけで顔がにやけてしまいます。

そんな私を横で見ている夫は、きっと気持ち悪いことでしょうシラー


この二人、何がそんなにいいのか・・・

きっと、ヒゲとスーツだな、こりゃ。

この二つがあればいい、っていうのではなくて、いいバランスで合っているのがいいんだね~。

はぁ、今も思わず顔がにやけてしまう私ラブラブ!


すでに来週の木曜が待ち遠しいわぁ~

重症だね、こりゃ。



ランキング第1位再び!!

テーマ:

先日は、友人とやっているブログがランキング第1位ということで、喜びをこちらで勝手にアップさせていただきました。


さて、今回は、仕事仲間3人でやっているブログが、これまたびっくり!ランキングで1位を獲得。



   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


que sera sera...-butabuta


『月刊日本語』という雑誌で連載を二年間やらせていただき、それで少しは知名度があったかな、という気もしますが、このブログも丸四年やっており、途中かなり息切れした時期もありました。

それでも、最近、仲間の一人が頑張ってくれて、毎日アップするようになったら、今回の快挙!に結びついたというわけです。


小説の方にしろ仕事の方にしろ、ランキングで1位を取ると、どうも自分が「人気ブロガー」になったような錯覚をおこしてしまいそうです。

でも、何事も控えめに、と、これからも謙虚に続けていけたらと思っております。



・・・なんて言いつつ、皆様、こちら  もぜひご覧くださいませ~~