商品券5000円/某ブログ100万HITプレゼント

生茶パンダinボトル/イオン・キリン

タジン鍋の本/コーラス


ツイート↓


12/5

懸賞的に年末進行。ボーナス出るまでレシート作り我慢。


12/6

めっちゃ雨なう。雪じゃなくて良かった。気圧が低いと寝起きが悪いです。まだふとんでゴロゴロ。


lifeの過去ログを順番に聴いています。一回目はバブル。私はまさにバブル採用の公務員。

とは言え、あの頃公務員の給料にバブルの恩恵は少なく(ベースアップは今と比べ物にならないくらい良かったが)、民間採用の友達にボーナスの額は言えないほど少なかった。


世の中が浮きたっているのにつられて飲み会は多く、物価は高くて、お金が出ていくばかりでした。

反対に、バブル崩壊しても、ボーナスが数万減り、ベースアップが鈍くなったが、リストラはなく、これが公務員の安定かと聴きながらあらためて思いました。