今年の冬は、寒い日が長かったですよね



園芸が超初心者の私が、この寒い冬をなんとか越す事ができた
「アロエ」の鉢変えを、初チャレンジしました。


ご近所さんに園芸詳しい方がいて、

たまたまアロエをみたら
「鉢かえ」した方がいいと教えてくれました



というものの、「鉢変え」すらしたことのない私です
どんなものが必要なのか、など詳しく教えてくれました。

ホームセンターにいって、土や底石などを買って
暖かった24日火曜日に、鉢変えをしてみました


ここでびっくり!



今までの鉢が小さかったのからなのでしょ!
鉢の隙間から、たくさん根が伸びていたのです。



植物の生命力に驚きました。鉢の底が見えないくらい根が伸びていのたです。

ご近所さんの話などを頼りに、なんとか鉢変えしました

子供の時に、理科の授業であさがおを育てた以来の、植木鉢とのかかわりあいだったのです


アロエをあたらしい鉢にまっすぐ植え替えることが出来ました




これでいいのかどうかは、アロエの様子をみないと・・・

これはアロエちゃんの生命力にかけるだけです。





キラキラ☆マロンちゃんのブログ

「アロエちゃん」ガンバレ!