結婚相談所とマル適マーク 認証スケジュールが延期された
http://www.counselors.jp/pdf/080801release.pdf
詳しい理由が明記されていないが、あまりに性急すぎたところから、各方面から苦情や改善要求があったからだろう。
ただ、白紙に戻ったわけではなさそうだ。
私としては、ガイドラインに沿った形でよいので、認証基準をはきり決めてほしい。
たとえば、ガイドラインでは
2.3.3 中途解約時の前受け費用の返金
「既に提供されたサービスの対価に相当する額」を算定するにあたって、「既にサービスを提供した」かどうかの判断は社会通念上相当なものであること。
また、月会費等もしくは月会費等に相当すると認められる前受け費用について、サービスの未経過月数分は全額返金することになっていること。
と、なっていて、これがそのまま基準となっているが、「社会通念上相当なものであること」とは何かを具体的に示してほしい。会員の考えと、会社の考えは違うし、このままでは、審査員により基準が変わる可能性があるからだ。