お笑い芸人のローテーション(個人の感想です) | マリッジブルーこうもとのブログ2014

お笑い芸人のローテーション(個人の感想です)

新年を迎える。決意を新たにしたりする。



早速R-1グランプリがある。
ここで大体のピン芸人や、ピンでも名を上げたいコンビの人がこぞって出場する。



R-1では駄目だった芸人達、しかし春先にはもう歌ネタ王決定戦。
他の大会のように客前審査ではなく映像審査だったり全国放送ではないなどの腰が少し重くなる要素はあるが、チャンスはチャンスと大体の芸人たちは運命に抗う。



その後すぐにTHEMANZAI、キングオブコントと巨大コンテストの予選がやってくるため、歌ネタ敗退のショックなど即座に吹き飛ぶ。
これは全てのコンビ芸人が命を賭けて取り組むといっても過言ではない。ピン芸人もここぞとばかりにコンビを結成したりしてビッグドリームを掴もうとする。認定漫才師になると11月くらいまで優越感に浸ることが出来る。



12月頃から年末特番や正月番組のオーディションが立て続けに入ってくる。
これは上記に挙げた賞レースよりも重要だと捉える芸人も多く、このチャンスを逃すまいと夢追い人たちはスパークする。



新年を迎える。今年こそはと決意を新たにする。



R-1が・・・・



この繰り返しが続いていきます。

若手と言われる芸人さん達はこの無限ループを抜け出すために日夜試行錯誤している訳ですね。


あっどうも、しゃべる肉の塊です。

いやー寝れないんでちょっとお笑いについてガリガリに書いてやろうと思い立ちまして。
暇だと思うでしょ?暇なんです。


さて、この無限ループ、いかにも地獄みたいに表現していますが、別に無限ループを漂うこと自体は全然楽しいのです。基本的には遊んで暮らしているのと何ら変わりませんから。
しかし、そんな生活が永遠には続かないのは周知の事実。どこかでステップアップするしかないのです。

最近では、テレビで活躍中の先輩方が全く勢いが衰えない、面白い芸人が増加の一途を辿っている、等の結果、一度はループを抜けたかに思えた人が再びループに戻ってしまう不測の事態が頻繁に起きています。
賞レースが増えたというのも一つの要因でしょうが、まだ最高のネタを作り続けなければならないのか…と頭を抱えている芸人は多そうです。
例えばオードリーさんがもしM-1でいまいちブレイクせず、翌年もM-1のために新ネタを用意しなければならなかったら…というもしもを考えたら、大変だったろうなと思います。前の完成形ともいえるネタをさらに超えるネタを作らなければならない。予選落ちも有り得る。で、それで駄目だったらまた来年も、、みたいな。モヤモヤしてきますよね。
まあオードリーさんは売れるべくして売れたと思いますが、最近の若手界では結構あるんじゃないかと。

また万が一、賞レースがなくなった場合は別の形でループを抜ける人が続出しそうですね。売れる方法が分からなくなり、路頭に迷う。難民みたいな人が溢れかえるのでしょうか。
ただ個性のある芸人はそこ以外でもブレイクのきっかけはあるでしょうし、そこまでコンテストに全てを賭けていないタイプの芸人も多そうですしあまり影響はないような気もします。


とまぁ、ざっくり言うと今のお笑い界希望ないじゃんすかぁみたいなネガティブな話をして参りましたが、個人的な主観、若干妄想で書き連ねておりますのでそんな事ねーよ!って芸人クレームも頂戴するかもしれません。
もしかしたらレギュラーは無くともテレビにちょいちょい出てらっしゃる人たちはみんな営業などの仕事で食べていけてる可能性もありますしね。安定した収入を得て普通の生活が送れるならそれに越したことはないですよ。
そう、とにかくお金さえ貰える様になればそれでいいんです!

まぁ私の場合はいずれ売れる自信がありますので、これからも続けていきますけどね・・・
ってそれみんな思ってる事やないかーい



あ、全然関係ないけどR藤本さんR-1準決勝おめでとうございます!
決勝行けても行けなくても、準決勝で爆発して(自爆じゃないよ)、強烈な印象を残して欲しいですね。




【ライブ告知をしましょう…何もないうちに】

◎1月28日(水)
『よいお笑いに広告はいらないライブ』
開場:19:45
開演:20:00
場所:高円寺ACID2
料金:無料(飲食代のみ)

【出演】
相澤伸光
まん☆だん太郎
えずれひろゆき
マリッジブルーこうもと
カモメ
清水狸
メルヘン須長
河口こうへい
ゼンゴー
木野ちゃん
小嶋宏太郎
もしかして大塚
箸休めサトシ
ワンダーワダ
雨の群雲

※ネタと大喜利の楽しいライブです。


◎1月29日(木)
『はったりライブ!』
開場:18:45
開演:19:00
場所:新宿Fu-
料金:1500円


◎2月4日(水)
「マサシンライブ番外編 Sparking!! Owarai Revolution Vol.12」
会場:あさがやドラム(http://asagaya-drum.com)
18時オープン、18時半予選ライブスタート、19時本編スタート予定
前売500円、当日800円(+ドリンク代500円~)

制作:Massaman Records(http://masashin.com

MC…前田明日美

出演…こんせいそん、独り呑み女流名人うじいえともみ、ヤスシオンデマンド、ロリィタ族。、おーたに、マリッジブルーこうもと、なげやりランチ、俺はゴミじゃない、クロミツバチ、和田輝美 他


◎2月10日(火)
『天空スマイル』
18:00スタート
@足立区・天空劇場


◎2月14日(土)
『第17回わいライブ』
阿佐ヶ谷産業商工会館
開場18時45分開演18時55分
入場料カンパ制

【出演】
馬鹿よ貴方は、マリッジブルーこうもと



◎2月16日(月)
『オスカー事務所ライブ』
19:00スタート
場所:新宿バティオス
料金:1300円


◎2月18日(水)
『DDライブ 五推し』

場所:渋谷シアターD

18:30開場
19:00開演

料金2000円

《MC》
マリッジブルーこうもと

《アシスタントMC》
染谷あいか
清水まゆ

《出演者》
☆まかりな☆
小出あかり
鴨みーる
ビジーストリート
鈴木奈都
加藤誉子
ふ~ふ
ブラット
ぴろみ
がーひー
他多数


◎2月21日(土)
せきあっし&マリッジブルーこうもと合同ライブ『セキちゃんマリちゃんごきげんLIVE vol.2~新ネタガンガン大放出スペシャル~』
18時40分ごろ開場
19時スタート
場所:高崎ココイズミビル3Fホール
料金:1000円(中学生以下500円)

※それぞれピンやコンビで新ネタを乱発していく実験ライブ!皆様には何のネタが良かったかご意見を戴けましたらありがたいです。


◎2月22日(日)
『MC-1グランプリ』
19:00スタート
場所:中野のどこか


◎2月26日(木)
『はったりライブ』
19:00スタート
場所:新宿Fu-
料金:1500円


◎2月27日(金)
『デュクシッ!!!一撃目』
(開場)18:30
(開演)18:50
【場所】
中野ZERO 視聴覚ホール
【チケット】
前売、当日ともに\1000


◎2月28日(土)
『せきあっしとのコンビで結婚式営業』



※不明な部分はおいおい明かしていきます。よろしくお願いします。