ウエディングパーティー進行検討 | ★★★男の視点からの★★★結婚への道のり

ウエディングパーティー進行検討

今日から2ヶ月後、結婚式です。


今週末はいよいよ、ウエディングパーティーの進行の本格打合せ!!
で、この3連休の間で、大体の骨組みを彼女とミィーティング!!




まず、テーマ:『デザートビュッフェ』

『デザートビュッフェ』をやる予定ですが、正直、みんなにどこまで有効的に利用してもらうか心配。。。
ぶっちゃけ、お金をかけたわりに、『デザートビュッフェ』自体の利用時間が短く、思いっきりデザートがあまってしまうのは悲しいものがあります。

そこで、ケーキ入刀をガーデンで実施してその流れで、『デザートビュッフェ』に突入!ってのを彼女に提案しました。そうすると、自然とガーデンに人が集まってくるので、『デザートビュッフェ』利用率も良くなるのではないかと。。。

この進行の問題点は、通常、ケーキ入刀は式の前半にあることが多いですが、後ろにもって行く事によって、全体の進行がスムーズにいくかどうかです。

あとは、ケーキですが、正直、いまでの状態でも、予定予算を大幅に超えているので、『デザートビュッフェ』にする代わりにケーキを”切るだけ”のにしようかと思ってました。でも、さすがに、ケーキ入刀の流れで『デザートビュッフェ』なら、本物でいくしかありません。


彼女的には、予算オーバーの面がかなりひっかかるところらしい。。。

あと、彼女的には、白のウエディングドレスの写真が少なくなる事が気になるらしい。。。
『デザートビュッフェ』直前のケーキ入刀だと、どうしても、イメチェンしたシーンでのケーキ入刀になり、『トゥインクル』  (キャンドルサービスのかわりで、液体を入れると青く光るヤツ!)も、イメチェン後なので、白のウエディングドレスの写真が少なくなるとか。。。

ということで、披露宴が始まって、中座する間に、各卓写真を提案!
この時間をつくるのに、『トゥインクル』を各卓参加型の『一斉トゥインクル』にすることで、時間短縮でき、各卓あいさつはこの写真の時にでもするということで一石二鳥!!


でもかなり時間がぱんぱん。。。

ということで、担当プランナーさんにメールで以下の進行でいけるかどうか聞いてみることに!!


16:00  入場
16:05  開宴の辞 (司会者)
16:10  ウェカムスピーチ&乾杯 (新郎新婦)
16:15  <食事スタート>
16:20  主賓あいさつ (新郎側上司)
16:25  主賓あいさつ (新婦側上司)
16:30  プロフィール紹介
16:35
16:40-+- 各卓写真
16:45 |
16:50 |
16:55-+
17:00  中座
17:05-+
17:10 |- 一斉トゥインクル参加者決定
17:15-+
17:20  再入場/一斉トゥインクル
17:25
17:30  ケーキ入刀(ガーデンで!)
17:35  デザートビュッフェ
17:40
17:45
17:50
17:55  シンガー登場
18:00
18:05
18:10
18:15  新婦手紙 (新婦)
18:20  花束贈呈
18:25  謝辞 (新郎新婦)
18:30  お開き・送賓




すると数時間後に返信メールが!!
他に何も入れなければいけるらしい!!



この方向にすることにしました!!


でも、最初目論んでいた、今までの様な形式ばった結婚式の型にはしたくないという野望が、現実問題、なかなか難しい。。。