エレガンスとは丁寧な生き方 ディアーヌ、カトリーヌに学ぶエレガンス 1 | Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

美しいものの持つ優雅で強くしなやかなエネルギーをみなさまにご紹介できたらとても嬉しいです^^ 美しいもののエネルギーに触れることでますます美しくなり、愛と感謝と笑いで楽しい人生を送る何かのヒントになれば光栄だと思っています^^

ディアーヌ・ドポワチエがモデルの「狩をするディアーヌ」

ルーブルにありますラブラブ




kokoの美しいもので美しくなるブログ^^




kokoの美しいもので美しくなるブログ^^



エレガンスの化身といわれるディアーヌ・ドポワチエ

アンリ2世の愛人ですが

20歳以上も年下のアンリ2世に寵愛されたディアーヌのギャラリー フォンテーヌブロー城 

毎日の習慣の大切さーー若さと美しさの秘密 ー20歳近く年下のアンリ2世に寵愛されたディアーヌ・

(クリックすると記事に飛びます 2つあります↑)



では アンリ2世の正妻はというと

そうです あのカトリーヌ・ドメディシス(メディチ)です叫びあせる


イタリアから嫁いだカトリーヌはアンリ2世の子を10人産みましたが、王の寵愛は愛妾ディアーヌ・ドポワチエに独占されていて

アンリ2世が馬上槍試合での事故で他界してから本領を発揮します叫び


プロテスタントの大虐殺であるサン・バルテルミの虐殺で有名な

お方です。あせる

イザベラ・アジャー二主演の王妃マルゴでも描かれてますね汗

(マルゴはカトリーヌの娘でアンリ4世の后です)


カトリーヌ・ド・メディシス

kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

ウイキペディアよりお借りしました



マルゴ




kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

イザベラアジャー二の王妃マルゴ

DVDになってますラブラブ

イザベラアジャー二がとても美しいですラブラブ


カトリーヌ・ド・メディシス(メディチ)には4人も息子がいたのですが

長男フランソワ2世病死、次男シャルル9世病死

4男アンジュー家フランソワ(この息子だけ王位についてません)

病死 

カトリーヌが溺愛した最愛の息子アンリ3世はカトリーヌの

死後7ヵ月後に暗殺され

結局最後 カトリーヌ・ド・メディディスの娘マルゴの夫であった

ブルボン家のアンリがアンリ4世になり

ヴァロア王朝は滅びブルボン王朝がはじまります(1589年)





ルーブルには

リシュリュー館の二階

そのマリー・ドメディシスのお部屋がありますニコニコ音譜

ここはいつもわりとすいていまして中央にソファがありますので

休憩するのにはとてもいいお部屋です^^ラブラブ音譜



*マリー・ドメディシス

カトリーヌ ド メディシスと同じフィレンツエのメディシス家の出身で 

アンリ4世の2番目の妻

アンリ4世の最初の妻は カトリーヌ・ド・メディシス(メディチ)の娘マルゴ 

イザベラ・アジャー二の王妃マルゴで有名)




kokoの美しいもので美しくなるブログ^^


壁一面にところせましとルーベンス神話を

モチーフに描いたマリー・ド・メディシスの

生涯を描いた絵が飾られています音譜


ルーブル マリー・ド・ メディシスの生涯 






kokoの美しいもので美しくなるブログ^^


kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

↑2人の係員の方と比べると絵の大きさがお分かりになると

思います^^

どーーーんと大きなこのような絵が何枚あるのでしょう。。

すごい数です(すみません 数えませんでしたあせるいい加減




kokoの美しいもので美しくなるブログ^^



ここに裏話がありまして

マリー・ド・メディシスは カトリーヌ・ド・メディシス同様に

(美しいディアーヌと違い)

あまり容姿が美しくなかったようなのですね


それでも絵のなかには美しく描かなければいけない。。

ルーベンスはかなり苦労したとつたえられています・・汗汗汗



そんなカトリーヌですが

フランスに初めてナイフ、フォーク等を紹介したのは

カトリーヌ・ド・メディシスといわれています。

カトリーヌがイタリアからお嫁入りした際に銀のナイフやフォークを

持ってきてその優雅なマナーも教えたと言われています

それまでフランスでは手を使って食事をしていたようです叫び



参考までに
ヨーロッパの片田舎にすぎなかったフランスに、ルネッサンス期の華やかなイタリア料理が伝わったのは16世紀前半のこと。メディチ家のロレンツォ2世の娘、カトリーヌ・ド・メディチがフランス王アンリ2世に嫁いだとき、お抱えのシェフや給仕人が随行し、料理道具や食器まで丸ごとイタリアから持ちこまれたのです。
同時に、テーブルマナーも伝えられ、それがフランスに、”食の革命”をもたらしました。
フォークやアイスクリームをフランスに伝えたのもカトリーヌだといわれています

http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/t-maner.htm




エレガントの化身といわれているディアーヌ手で食事をし、

エレガントでないと思われているカトリーヌがナイフやフォークを

使った優雅なマナーを紹介しているというのは

面白く感じてしまいました^^ ラブラブ音譜



ジパンシーはエレガンスをありのままの自分であることといっていますラブラブ音譜


エレガンスとは 上品 優雅 気品〔品格) と訳されますが

エレガンスとはそれに加えて

粋であり 遊び心であり 余裕、ゆとりであり 愛と感謝であり

内面外面両方の美であり 精神であり 凛とした生き様であり、

自然体であり 勇気であり、知性であり 教養であり、優しさであり 

思いやりであり 慎み〔謙虚さ)であり、あらゆる美徳を総合した生き方のような気がしますラブラブ音譜

私にとっては永遠の課題です^^: 


エレガンスの語源は、ラテン語の“eligere”「注意深く丁寧に選ぶ」という言葉からきています音譜


エレガントに生きるとは

自分の人生を丁寧に生きることなのかもしれません。ラブラブ音譜



みなさまにとって エレガンスとはなんでしょうか^^ラブラブ音譜






kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

みなさまにすべてのよきことがたくさんたくさんありますように^^ラブラブ音譜

愛と感謝と笑いで今日も生きますラブラブ



Copyright (C)2012-2015 http://ameblo.jp/marquisedepompadour/ All Rights Reserved