【横瀬町芦ヶ久保】山の花道・カタクリ祭り | 秩父観光情報ブログ

【横瀬町芦ヶ久保】山の花道・カタクリ祭り

昨日は表題のイベントに行ってきました。
西武鉄道芦ヶ久保駅前の国道299号沿い道の駅あしがくぼの前から山へ上がっていきます。
案内板があるのですが、途中の分岐で反対に行くと横瀬町農村公園があります。

ローラー滑り台
武甲山が目前に広がるこの公園の名物は長さ100mを超えるであろうロングローラー滑り台です。

スライダー
ワイヤーのスライダーもあり、子供連れのお父さんお母さんも一緒に楽しんでましたよ。
自然の中で戯れる子供たちの笑顔の輝きってスバラシイですね。

この公園からそのまま登って行っても山の花道に行けます。

山の花道
綺麗に整備された心和む丘です。
>この日当たりのいい斜面の裏側の深い谷がカタクリの自生地となっております。

カタクリ自生地
丸太で整備された遊歩道を沢のほうへ下りて行きます。
カタクリとアズマイチゲが風に揺れております。

カタクリ
大群生とはいかないですが、自生ならではの自然に溶け込んだ美しさです。

沢のほとり
下を流れる沢のほとりでも可憐に揺れております。

桜のつぼみ
秩父市街では満開の桜ですが、ここは標高が高いこともあってご覧のようにまだまだつぼみ。
まだ一輪も開いておりません、2週間後くらいが見頃といったところでしょうか。

イベント
この週末はイベント日で抽選会や豚汁の無料配布がありました。
空気が美味しいところで食べる豚汁は格別です。
旅館宿泊券も用意された抽選でしたが・・・ハズレのポケットティッシュでした。(ノ_・。)

今すぐカタクリの花を楽しむか、もう少し待って満開の桜を楽しむか。
はたまた次の花を楽しむか。
山の花道はいつでも色彩豊かに迎えてくれることでしょう。

●ガイドマップ
横瀬町農村公園
山の花道
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』