こはくのはんどめいど日記

 はんどめいどが好きな私が、委託販売やイベント参加を始めました。作ったものを記録していきたいと思います。


テーマ:

 今日は卒業式で、1時間だけ授業を受けて帰ってきた娘。

 やっと学校に行ったぁ~、ってのんびりしていたら、あっという間に「ただいまぁ~」だって・・・。

 

 明日が終業式で、お昼には帰って来ます、そしてまたまたやって来る春休み・・・。

 毎日2人でいるとなると、やっぱりイライラもするし、ストレスが溜まる・・・。

 

 のんきで、のんびり、おおらかでありたい、と思うものの、年々その希望と真逆の方向に進んでいる私。

 

 娘自身の性格も、どうやらパパに似ているようで、マイペースになる一方。時間なんて気にしないので、ギリギリだし、遅れても平気だし・・・。

 

 それではダメだろうと毎日ガミガミ口うるさく言ってますけど、なかなかね・・・。

言い方とかもあるんだろうけど、そんな悠長なことを言ってられなくなるくらい。

 

 愚痴ばかりになっちゃった・・・。

 

 まぁ、また憂鬱な長期の休みがやって来る、ということです・・・。

 

 

 この前、こつぶの爪切りに行ったので、写真を撮っておいたのにアップするのを忘れていたので、今日はその写真から。

 

 こつぶ、というのは、うさぎさんです。ムースは垂れ耳のうさぎさんでしたが、こつぶはネザーランドという立て耳のうさぎさん、ピーターラビットのモデルともいわれているらしいうさぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとねぇ、なかなかいい1枚が撮れなくて、何枚か撮ったんだけど、こつぶが嫌がるので止めました。その中から、ちょっと決め切れずに何枚かご紹介、というわけです。

 

 こつぶは本当に小さくて、1キロないと思います。あ、このコは男の子です。

 最初にこのコが来たのですが、垂れ耳うさぎも可愛いよなぁ~と悩んでいたのと、県内に小さなうさぎさんのブリーダーさんがいると分かり、パパに連れて行ってもらって、そこにいたのがこつぶ君でした。ブリーダーさんなので、色も様々あるのですが、ほとんどが予約になっていたので、行った時に今すぐに譲れるのはこのコだけかな、ということで、決めました。

 

 このコはまん丸の目が、特徴です。小さくてかわいいっ。で、可愛いので、垂れ耳さんもどうしても欲しくなって、ムースちゃんをお迎えしたんです、このコたちの子供が欲しいなと。

 

 でも、相性とか、色々と大変なこともあると後々分かって、まだまだうさぎさん飼育の初心者だったので、2人に何かあると、ケガとかね、大変だからと繁殖を断念したのでした・・・。

 

 ムースがいなくなってから、ゲージがなくなり、その場所に今はこつぶがいます。ゲージの場所が空間になっていたことは解消されたけど、パッと見るとムースがいないのは寂しい・・・。

 

 覚悟が出来ていたから、泣き暮らすようなことはないんだけど、淡々と毎日過ごしているんだけど、やる気が無くなったというか、何に対してもね、しなくちゃいけないことはあるけど、どうしてもやる気になれない・・・、そんな毎日です。

 

 なので、全く製作が進まなくて、どうしたものかと思っています。今日は午後からやっとミシンの前に座る時間が出来たので、よしっ!と思ったまではよかったんだけど、進まない・・・。

 

 やるぞ!みたいな気持ちになれなくて、ボーッと座ったままで、何かダメです・・・。

 

 来月はイベントに参加するから、その製作もしなくちゃいけないことに昨日気が付いたんだけど、とてもそんな気分になれない・・・。

 

 どうしていつも気持ちが続かないんだろうなぁ~。委託とかイベントとか参加を決めたら、割とすぐにいろんなことが起こったりとか、用事が出来たりとか、調子が悪くなったりとか、そんなことがあって、続けられなくなるというか、そういう気持ちじゃなくなってしまう・・・。

 

 娘は宿題をする間は一緒にいて、って言うし・・・。1人にしていたら、すぐに違うことして宿題とかしてないし・・・。

 

 なかなか難しいな、と今回も早くも挫折を味わってたりします。

 

 春休みになったら、宿題もほとんどないだろうし、自主勉強だけさせればいいから、とりあえずは放置しておいても大丈夫だから、少しまとまった時間も確保出来ると思うので、何とかやる気になって、少しでも何か作れたらいいな、と思うんだけど・・・。

 

 数日前に、3年生の教材、自主勉強の分だけどね、届いたのですが、どうやらその箱の中には付録のようなものが入っているらしく、楽しみにしていたようで、目がキラキラしてました。

 

 でも、まだ2年生の3月号の勉強が終わってなかったので、全部終わったら開けていいよ、と言っておいたら、昨日と今日頑張っていて、夕方全部出来たから、と嬉しそうに開けてました。

 

 こんな風に何かしら頑張る目標が出来たら、娘ももっと頑張れるのになぁ~って思うんだけど、なかなか娘のやる気スイッチも分からないままの私。

 

 

 まぁ、とりあえず明日頑張れば、お休み。

 

 また明日も朝早くから頑張らなくちゃな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はフリル君の誕生日でした。

4歳になりました。

 

というわけで、画像を1枚。

 

 

このコがフリル君です。

トリミングに連れて行かないといけないのですが、バタバタ続きで行けていないので、ボサボサになっていますが、娘が結んで(^^♪というので娘の髪ゴムで結んであげました。

 

こういうボサボサのフリル君も可愛い♪

 

我が家には、あと2名ワンコがいます。

 

チワワのアイス君。このコが今は長男です。

 

 

で、次はボストンテリアのぼてと君。

 

 

で、フリルは3男になります。

 

 

 

連休もいい天気で、暖かくなってきて、着るものに困っています・・・。

 

昨日は、朝からみんなでレオマワールドに日帰りで行ってきました。高速で2時間。

遊園地で遊んで、ディナーバイキングで、お目当てのカニを食べ放題して、温泉に入って、車で帰りました。

 

運転のパパはお疲れだったと思いますが、娘は遊園地で乗り物に乗って、でもジェットコースターとか怖いから嫌いだし、特に乗り物に興味があるでもなく、お目当てはお土産選び(^^♪

 

もちろん、自分に、です。

 

パパにひとつ好きなものを買ってもいいと言われて、3軒のお店を回って、悩んでラスカルの動くぬいぐるみに決めました。センサーでしゃべったり、ゴロゴロ転がったりするらしい。

 

昨日は一緒に抱っこして寝たらしく、今日も1日連れて歩いてました。

 

気に入って何より(^^♪

 

 

今日は近くでイベントがあるというので、出掛けてきました。天気がよくて、暑いくらい・・・。

 

でも、足の調子が良くなくて、昨日はパパが車いすを借りてくれたので座っていたけど、それはそれで股関節があまり曲がらないので、体勢的にはしんどい・・・。でも歩かなくていいから痛くはない。

 

今日は街中を歩いたので、途中で何度となく休憩を取りました。足腰が痛い・・・。

 

どうも調子が悪い波になってるみたい。

 

それでも、普段は歩かない街中を歩いて、買い物をして、楽しく過ごせました♪

 

 

明日で連休も終わり。

 

あまり時間を気にせず過ごせるのは嬉しいけど、自分の時間が取れないのは、焦る・・・。

 

製作が進んでいないから、という理由だけ、だけど。

 

連休が終わったら、急いで製作に取り掛からないとなぁ・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、やっと!出来た人形の洋服たち。

画像もやっと撮れたので、ご紹介します。

 

まずは男の子の洋服。

2着ずつ作りました。

 

 

 

男の子に着せると、こんな感じになります。

 

 

次は女の子。

 

 

 

 

 

着替えの洋服たちを入れるために、バッグも作りました。

 

 

この布も、母が持っていたもので、日焼けしているところがあったり、まぁ普通には使えないものなんだけど、せっかくなのでこういう時に使わないとなぁ~と、バッグを作って着替えを入れることを思いつきました。

 

 もちろん、裏もつけずに1枚布で、布端もそのまま・・・というものですけど。

 

 

 

で、2人と着替えの洋服バッグも箱に入れて、昨日妹に渡しました。

 

お友達に渡すものらしいので、喜んでもらえたら、いいんだけどなぁ~。

 

今回は、シャツやズボンにポケットをつけて、全部にハンカチを入れました。それぞれの余り布から適当にポケットとハンカチを作ったので、サイズもバラバラなんだけど・・・。

 

少しずつ洋服の型紙も微調整しながら作ったので、どの洋服も少しずつ違うところがあったりもするけど、これで次の注文があっても、すぐに型紙から作れると思います。

 

とりあえず完成してよかったです♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。