こはくのはんどめいど日記

 はんどめいどが好きな私が、委託販売やイベント参加を始めました。作ったものを記録していきたいと思います。


テーマ:

 夜中から雨が降ったり、雷が鳴ったりしていたはず・・・。

 寝ているから、寝ぼけているのか夢なのか分からないけど、雷の音はすごかった・・・はず。でもはっきりした記憶じゃないからなぁ~。

 

 寝ぼけていたけど、何となく雷も怖いから、大丈夫かなぁ~?とか家に落ちないかな?とか心配になっていた気がする。

 

 朝も雨が降っていたから今朝のラジオ体操はお休み(^^♪

 

 そして朝の水やりもお休み(^^♪

 

 でも、昨日のニュースでこの辺りのダムも水が少なくなっているらしくて、このまま雨が降らないと9月に入ったらすぐに無くなるらしい・・・。

 

 

 昨日は、ぽてと君とフリル君がトリミングにお出かけ。送迎してくれるから助かる(^^♪

 

 でも、アイス君はゲージに入れられるのが嫌らしくて、入れると最後、出せなくなる・・・。出そうとすると噛まれる・・・。

 

 何度かそんな送迎をしたけど、出すのに時間がかかるし怖いし、噛まれたら痛いしで、お店に行っても同じらしくて、お店の人はチワワとかは多いらしくて、そういうコもいますよ、って言ってくれるけど、私もお店の人を噛んだりしたら、と思うと気になるし、自分も帰ってきたらゲージから出すのに一苦労なので、アイスだけは自分で連れて行く。

 

 ずっと抱っこしているから噛まれる心配なし!

 

 で、アイスは次の日に連れてく予約にしてました。

 

 そうしたら、この前から指先の第一関節が曲がったままで伸びなくなっているパパ。相変わらずテーピングをして、曲がったままの指を伸ばした状態にキープして、何かが当たると痛いらしいので、保護をしてましたが、そのうちテーピングも皮膚がかぶれるというか負けるというか、そうなるし、と装具を探したり、原因というか病名というか、調べたりしていたのですが、マットフィンガーという病名に遭遇しました・・・。

 

 突き指の酷いバージョン、といえば簡単なんだけど、突き指のように衝撃が指先に来て、腱が切れてしまったり、指先の骨が折れたりとかすることがあるらしい。

 

 腱が切れると指が伸びなくなったりする。プラスして骨折があると更に痛みや腫れが酷かったりとか・・・。

 

 これに出会って、ようやくパパの状態が分かったのでホッとした私。

 

 しかし、その治療法となると、骨折が酷くなければ固定療法らしい。

 私が手首の靭帯を損傷した時のように装具で固定すること数週間。

 

 とりあえずテーピングしててよかった、けど、骨折があるかどうか調べないと・・・。多分状態からすると骨折はしてないようだから、病院で装具を作ってくれたら、もっと保護というか固定が楽なんだけどな、ということで、パパに話をして無理やり病院に連れて行くことになりました。

 

 トリミングをしているお店の近くの整形なので、送迎の時に事情を説明して、帰りは病院から迎えに行って連れて帰ることにしました。

 

 パパ1人で行ってくれたら一番楽?なんだけど、行く、と言いながらもなかなか動かず・・・。一緒に行った方がいいの?と聞くと、一緒に行きたいなら行ってもいいよ、とかなんとか・・・。

 

 時間がかかる病院なので、娘は1人留守番させることにしました。

 

 案の定、時間がかかり、説明の時は1人で行くというので待合室で待ってましたが、骨折はなかったけど、ケガをしてすぐに病院に来なかったから、切れた腱がくっつくかどうか分からないと言われたこと。

 固定でいいんだけど、手術で針金を指に通しておいた方が治療成績がいいらしく、時間が経っているからそれでもつかないかもしれないと言われたとかで、相談するからと一度診察室を出てきたというパパ。

 

 手術の適応は骨折が酷い場合だけ、と事前の学習で頭にあった私には、へっ?というだけで、パパが何を言ってるのか分からない状態。

 

 骨折はなかった、よかった♪でも何で手術?って感じで、パパも今一つ説明出来ないし、どうしようか、って言ってるし・・・。

 

 手術をしたら針金は指先から出した状態のままなので消毒とか大変らしいって言うし。

 

 でも、手術したら?なんて言えないよね、痛いの決まってるし・・・。

 とりあえず急いでスマホで調べてみるけど、手術なんて出ないし。

 

 その間にパパは何故だか手術を受ける方向に気持ちが向かって行ってしまって、手術をして少しでも腱がくっつく方がいいよな?とか言い出すし。手術自体は10分くらいで済むらしいんだけど・・・。

 

 しばらくして、診察室に呼ばれたパパ、少しして家族の方も一緒に説明聞きますか?と呼ばれる・・・。

 

 少しして先生が来て、あれっ?手術するの?何で?みたいな雰囲気に私もとまどう・・・。

 

 で、私の頭の中の知識というか記憶と、パパの診察した状態と先生の診断というか治療方針みたいなものを再度確認していくと、やっぱりというか、パパが話をごちゃまぜにしているみたいなことが判明。それで納得する私。

 

 先生としては、固定のままで様子を見るという患者さんがたくさんいること、そうでしょうね、手術なんて嫌だもんね。腱がくっつくかどうかは固定して様子を見ていないと分からないこと、手術をすると毎日の消毒が必要だし、化膿しないように気をつけないといけないから、固定だけでも大変なのに更に大変なことになること。

 

 そんな話を聞いて、このままでいいじゃないと思う私。しかも来月は旅行に行くんだしね、その間に化膿したりとか何かあったらどうするのよね?海外なんだから・・・。

 

 で、手術をするなら今しないと、帰ってからとかでは意味がないとも言われてね。

 

 先生と話をしながら、何となく固定のままでよさそうなのを確認したから、パパにもそれとなく手術を回避するように仕向けてみる私・・・。

 

 パパもようやくこのままで、ということに納得してくれたようで、固定したまま帰ることになりました。

 

 簡易ギプスのようなものを巻いてはいるものの、指先だからスポッと抜けることもあるようで・・・。

 

 次は2週間後。

 

 帰りにわんこたちを迎えに行ってようやく帰宅。疲れた・・・。

 

 とりあえずパパの件は、腱が切れていた、という衝撃の結果ではありましたが、手術は回避できたので、このまま様子見で・・・。

 

 私の靭帯の時もかなり時間がかかったので、パパの場合も時間がかかるし、それで指が元のように動かせるかどうか分からない、ということで、心配ではあるけど・・・。

 

 今日は残るアイス君をシャンプーに連れて行って、終わるまでに買い物に行って、そんなことをしていたらあっという間に半日終了・・・。

 

 午後からは、また買い物に行かなくちゃいけなくなったので、娘と2人で出かけて、ついでなので、カットも1000円カットに行ったりとか、近くの手芸店にも寄り道をしてみたりして、布選びをしたりとか。その間は娘は文房具店に行ったりとかしてたから、何とか時間も出来て。

 

 たくさん買いましたよ♪

 

 

 

 これは娘用。

 

 一番上はピンク卒業の娘が2学期から学校に持って行く通学バッグのようなものを作ることに。

 

 真ん中はゴムの簡単なスカートを作ることにしました。

なかなか娘のサイズに合う洋服がなかったので、上は割と調達できたんだけど、短パンとかね、なかなかなかったから・・・。

 

 一番下はマントを作って♪という娘のリクエストです・・・。何故にマントなのか分からないけど、アナとエルサの時にも作ったんだけど、あの時はリボンで首のところで結ぶようにしていたからダメらしく、同じようなものを作って欲しいというので、安かった生地なので買いました♪

 

 

 

 これは上の黄色の布地の色違い。上の布も残りが出来るはずなので色違いで買っておいて、裏地とかに使えるかなぁ~ってことで。

 

 

 ここからは私用。

 というか、バイアス用の布地を持ってなかったので、心置きなく斜めにカットしてバイアスを作れるように、ということでドット柄で。

 

 

 

 かなり色が悪いけど、上のように色を調節したら真ん中の紫が違う色になってしまうから、このままで・・・。

 

 これは細かいチェックみたいな感じで、これも同じようにバイアスとか裏地とかに使う用として買いました。

 

 こんな感じで、少しずつ買いました♪

 

 可愛い柄の布地はあまりなかったのが残念・・・。

 やっぱりネットじゃないと可愛い柄、表地に使えるようなものがないことが残念でした・・・。

 

 娘も一緒にカットさせて、スッキリした2人。

 

 今日もそんなのでバタバタして、遅くなったりもしたけど、無事に終了して、用事も片付いたからオッケー(^^♪

 

 明日は、明日こそは!納品に行かなくちゃ!

 

 新しく娘用の布地も買ったので、ミシンも頑張らなくちゃね♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝は暑くて目が覚めた・・・。

 

 眠いのに、暑くて寝苦しくて寝不足。でもラジオ体操があるから、一応は起きなくちゃね・・・。

 

 夏休みだから、ラジオ体操は自分で起きて行ってね、と去年も同じようにしたけど、普段は起こさないと起きないし、なかなか起きないというのに、夏休みになると自分で目覚ましかけて起きて行くという娘・・・。

 

 今年は近所のお友達と一緒に行く約束をしたらしいというので、いつも登校班でも待たせることの多い娘だから、夏休み中まで待たせたりしたら大変っ!と思って、今年の夏休みは私も一応起きることにしたんだけど・・・。

 

 私がもっとちゃんとしてればいいんだろうけどね・・・。ダメだな。

 

 それでも毎朝自分で目覚ましで起きてるみたいなので、私は一応起きておくことにしてみました。

 

 そして、ラジオ体操に無事に送り出してから、暑くなる前に花の水やりを済ませて、メダカちゃんたちのふ化の様子や採卵したりしてます♪

 

 今年は何故だかダルマメダカの産卵状況がすごく良くて、他の普通のメダカたちの産卵は今一つ、なんだけど、ダルマだけ何匹も産卵してくれてます♪

 

 せっかくなので、卵をつけて泳いでいるコを捕まえては、筆でそっと卵を頂いて、別の水槽に入れてふ化するのを待つ(^^♪

 

 この前水槽を移動させた後の水槽も、本当は水替えをしようと思ったんだけど、多分卵がいるはずなので、プラス水替えも大変で、しんどいから、しばらく放置でもいいかな、とそのままにしてるんだけど、ここでも普通の水槽は大きいからか稚魚の姿はまだ見てないんだけど、ダルマたちの水槽は恐ろしいくらいの数の稚魚の泳ぐ姿を発見!

 

 えっ?と思って、一瞬かなり小さな稚魚たちがウジャウジャ!?本当にこんな表現がピッタリなくらいの小さな小さな稚魚たちがいて、ゾッとしてしまった・・・。

 

 あまりに小さいので、そのままにして、この水槽のままで成長するのを待つことにしました♪

 

 どれだけの数、成長してくれるのか分からないけど、出来るだけ数を残したいのはダルマだから、今年はダルマの採卵と世話を頑張ることにしました♪

 

 今日は股関節の痛みがなかなかひかなくて、とりあえず委託先に納品しなくちゃいけないので、タグ付けとかだけでもしておかなくちゃ!と作業をしました・・・。それだけしかしてない・・・。

 

 わんこたちのトリミングも予約しなくちゃ!だったので、そちらの予約を優先させたら、明日とあさってに予約が取れたのでよかったんだけど、これで明日とあさっては納品に行けなくなっちゃった・・・。

 

 月末までに行けばいいんだけど、この前のイベントで全部の作品を引き上げているから、お店には作品がないのよね・・・。夏休みに入ったこともあって、お客さんの来店率は普段よりはあるはずだから、早く納品したいんだけど・・・。夏休み前に行けばよかった・・・。

 

  あっという間に今月も終わりそう・・・。

 

 夕方からは娘のスイミングの送迎。今日は2か月に一度の進級テストの日。

 

 進級して初めてのテストだから、合格はしないでしょう、と思っていたんだけど、まさかの一発合格(^^♪

 

 約束通り、合格したからアイスを買ってあげました♪

 

 なかなか合格しない級もあったけど、今回はかなりタイムがよかったので、今までの練習の成果が出てきたのか、もしかすると合格したらアイスを買ってあげる、という約束が、タイムを縮めたのか・・・。

 

 まぁ、とにかくテストだから合格したら嬉しいよね♪

 

 来週までに帽子にワッペンを縫い付けなくちゃね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、お昼くらいまで寝ていたからかどうか、今日は少し元気な気がしています。

 

 サプリのおかげで、多分やる気にはなっているような気がしているので、もうしばらく続けてみようと思って毎朝飲んでます。あと一袋あるんだけど、今みたいにやる気が続けばいいんだけどなぁ~。

 

 で、ずっと後回しにしていたメダカの水替え、やりました!

 

 だけど、これもまた大変な作業になるので、あちこち心配・・・。

 でもパパがいても、作業するとなると自分が指示するだけになるから、それなら1人でもいいか、と1人で外へ。

 

 すると、案の定家の中の娘とパパがけんか勃発!

 

 まぁ兄弟ゲンカのようなものだけど、大騒ぎして大泣きする娘。

 

 何度となく窓を開けて私に助けを求めたり、お父さんを怒って!と直談判に来たり・・・。

 

 私は、何種類かいるメダカたちをどう仕分けしようか汗をタラタラ流しながら考える・・・。

 

 梅雨時の暑さの方がもっとしんどかった気がして、この最近は暑いけど、それほどでもないような気がしています。

 

 結局は、ダルマめだか以外は全部一緒にしていたんだけど、種類ごとに分けることにしました。

 

 管理は面倒なんだけど、卵とか次の世代を残すことを考えたら、種類ごとに分けておいた方がいいかなぁ~と思って。

 

 分けてる間にも卵を見つけては採卵しながらの作業。

 だるまメダカは、今年は何故だかよく卵も取れて、ふ化する確率もよかったりする(^^♪

 

 今までは、卵もなかなか産まないし、取ってもふ化しなかったけど。

 今年は暑いからなのかなぁ~?だるまメダカのふ化は温度を上げるとふ化率とかダルマになる確率が高くなるって言われてるけどね。

 

 数匹ふ化して大きくなってきてるけど、最初の2匹は普通めだかみたいだけど、次にふ化したコたちは5匹くらい全部ダルマになってる♪

 

 長時間外にいたけど、屋根のあるところだから、大丈夫。

 メダカの仕分けも水替えも出来て、気分的にスッキリしました♪

 

 来月早々に旅行に行くから、留守にすることを考えると、出来るだけ行くまでに花も金魚やメダカたちも安定させておかないとねぇ~。

 

 休憩しながら作業したものの、さすがに疲れて、少しお昼寝したら、随分楽になりました♪

 

 で、今日は新しい靴を履いて、腰痛ベルトを着けてお買い物に行くことにしました。

 

 カートはすぐに杖代わりに使いましたが、腰痛ベルトはしんどいけど腰にはよかったみたいで、多分いつもよりは腰が痛いのは楽だった気がしました。

 

 娘は最近になってピンク卒業宣言をして、持ち物も洋服もピンクを排除しようとしています・・・。

 

 なので、あちこちに行っては洋服とかも買ったりしてます。

 

 今日も買って貰ってご機嫌でした(^^♪

 

 

 明日はパパがお休みです♪

 何しようかなぁ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。