性の話 | TORU★CHANG おとめ座 A型 ロマンティック♪【ホームページデザイン・WordPress・ネット集客・Google/SEO対策】

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★TORU★CHANG★ 誰か おとめ座 A型 ロマンティック-長すぎる太すぎる



父さん母さん愛し合い、


みんな
股から生まれました。




アッチの事は、

マニュアルで頭デッカチになるより、
余計なことを考えず、
実践で鍛えてカッチカチに…


数がモノをいいますね。



そんな話?







性別欄にSEXと書いてあるのを見ると
ドキドキします。


生まれて来てすみません。


TORU☆CHANGです。


ハイ。
イントロ終わり。


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そんな「性」の話ではありません。



中国古来でいうと、


性とは、
人の本性やものの本質のこと。
性という字は生まれながらの心という意味…



だそうです。



ふむふむ。



性善説


とは、


人間の本性は基本的に善であるとする儒教の中心概念で、

提唱者と云われる孟子いわく、
あらゆる人に善の兆しが先天的に備わっているとする説。

善の兆しとは、以下に挙げる『四端』の心を指し、
「端」=兆し、はしり、あるいは萌芽…

●惻隠…他者の苦境を見過ごせない憐れみの心
●羞悪…不正を羞恥する心
●辞譲…謙譲の心
●是非…善悪を分別する心

修養することによってこれらを拡充し、
『仁・義・礼・智』という4つの徳を得て、
凡人であろうとも聖人・君子へと至ることができるとする考え。

端的に言えば、善の兆しとは、善となるための可能性で、
人には善の兆しが先天的にある…と孟子が断定し得たのは、
人の運命や事の成否、天下の治乱などを
あるべくしてあらしめる理法としての
性格を有する天にこそ、人の道徳性が由来すると…


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しかしこの考えは、現実的には、大きな矛盾を突きつける。
現実においては、
社会に悪が横行している状態を説明できないから。


こうした疑問に対し、

孟子は、

悪は人の外に存在するものであるが、

天が人に与えたもの、

すなわち「性」には「耳目の官」と「心の官」が有り、
外からの影響を「耳目の官」が受けることにより、
「心の官」に宿る善の兆しが曇らされるのだ…と。

すなわち

善は人に内在する天の理法であり、
悪は外在する環境にある…と説いた。



ふむふむ。


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性善説に対し、


性悪説


とは、

中国の思想家
荀子が唱えた

人間の本性に対する主張。


「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」


人間の本性としての「悪」とは、
人間が美しいものを見ようとしたり、
空腹感を覚えたり、安楽を望もうとしたりするという、
ごく自然な欲望のことにすぎないが、

後天的努力=すなわち学問を修めること



公共善を知り、礼儀を正すことができると説いた。

要するに、

「人の性は悪」は

結論ではなく前提、プロセスである…


ふむふむ。


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荀子が重視したことは「後天的努力」であり、

孔子ですら
生まれたときから聖人だったわけではなく、



いろいろ学んで、経験をして
聖人になることが出来た…



とする考え方である。




ふむふむ。



何事もナニ事も。



ブログ長い?



んー


あんまり短いのより、
長い方が


いろいろ楽しめる…



楽しませる…



女の又に力と書いて努力って

教えてくれた人が、なかなか思い出せなくて。


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では股

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