去年も初めて参加しました。

同じコースの奥多摩むかし道の約10キロのコース。

15年以上前に、同じコースが駅ハイでやっていたけど、いったん無くなりまた復活、一人で行くのが不安なので、GWのお楽しみは、山をトレッキングみたいな感じで森林浴でリフレッシュでした。

去年も後半数キロ、1時間くらいは、道が急登で汗も出るし(リフレッシュシートを持っていてよかった)、ここがちょっと辛かったかなぁ。

しばらく歩いたのち、下ったけど、また最後の最後で、急な階段や坂もあって、あとからスタートしたらしい5人くらいのそれぞれのグループや個人の人と、休み休み、同じくらいのペースでゴールした感じで、私だけが体力ないんだなと思っていたけど、きつさは標準的で恥ずかしいほどでもないんだなって感じで、自転車トレーニングで少し足も筋力つけていたおかげで、一番初めの急坂もある程度すんなり進めてよかったです。



しばらく歩くと、右側にむかし道の入口を案内板があります。

コース上も、丁寧な案内板があって、基本的な簡易マップでも安心して歩けますね。

またその逆もあって、奥多摩湖から下って奥多摩駅に行く人もいましたけど、下るってほうが、つま先に負担がかかり、巻き爪が痛くなってしまうので、きつくても登る方が足の負担は軽いなと思います。

途中、自販機も売店、コンビニもなく、必ずお水と軽食は2本以上持参したほうがいいです。

マップには、リタイアしたいときに下って表のバス通りに出られるルートも出ています。

最初の坂を登れば,あとは緩やかな坂の舗装道をのんびり住宅街も時々通りながら、遠くの山々に癒されて、名所見ながら歩くって感じだし、トイレも数か所あるので、きれいですし、水分も熱中症対策に多めにとっていました。

着替え、今回は途中1回でしたが、持って行ったのは3枚かな。




初めからこういう道は、ため息出ちゃいますね・・w



お花に癒されますね。



廃線跡。





涼しい木陰も時々ある山道を歩きます。



紫の花がきれいです。

高尾山の参道でも見たこともありますよ。

しばらく、坂道が続いたり緩やかになったりが続く感じです。

道も整備されているので、鋸山よりは歩きやすいです。

出発が、予定より1本早い奥多摩行きに乗れて、11時前のスタートで最後のほうだから、あまり人来ないだろうなと思っていたら、あとからちらほら来ていました。
若い人が多かったですね。

後半のきつい坂道は、同じ年代の女性5名ほどで、譲り合いながら休み休み、適度に歩く形で、ゴール近くまで一緒でした。

きついから、見えてきた景色が輝くのと達成感が、たまらないのですよね~

軽食も、持ちのよいようかんとかもおすすめかも。

お昼は、今回おにぎりと持参したパンで、ゴール後にゆっくり食べました。

あとは、平坦な道が続き(緩い上り坂)名所も増えてきますね。