ムスメが認可保育園に入園できることが決まった音譜
なんだか、今年は競争率がとても高かったらしく、7月にぽろっと提出したのに入れたってのは、園長さんいわく「奇跡を超えた奇跡、って感じですよ、おかあさん!!運がついてきてますよキラキラ」なんだそうだチョキ

自分で決めたこととはいえ、実際に預け先が決まり、復職日が決まってくると、ものすごい寂しいものもある・・・汗
でも、「運がついてきてますよキラキラ」という言葉を信じて、それから、お友達と遊ぶの大好きなムスメにもいいことだと思って、ハハは頑張りますビックリマーク

その保育園での面接時、「汚れるのはいやかもしれないけど、手づかみで食べるのはとてもいいことだし、食べるのは楽しいな、と思えることにつながるから、させてあげてくださいナイフとフォーク」と言われたので、再度トライしてみることにした。

インゲンとかをやわらかくゆでて、手に持たせたり、きゅうりを持たせたりしたらいいらしいし、味噌汁の具’お豆腐やわかめ)をつかませてもいいんだそうだ。

ちょうど、お味噌汁に木綿豆腐を使ったから、木綿豆腐とじゃがいもを手づかみさせることにした。

足元に、「蛸之徹」でもらってきたタコの絵のレジャーマットを敷いて、いざおにぎり

と・・・。

つかめた!  


ムスメは、喜んで木綿豆腐をつかんだ!! ぐちゃー、とつぶさずに持てるあたり、成長したなあ、とまたまたハハは感慨深いニコニコ

うまーい  


鼻やほっぺに豆腐をつけながら、でも、食べる、食べるラブラブ!
上手に豆腐やじゃがいもを手づかみで食べることができたぞっOK

てがぐちゃぐちゃ  


手についたお豆腐を振り回したりもしたけれど、大きめのさいの目に切ったお豆腐2切れとじゃがいも2切れ、上手に食べることができました音譜

手づかみ記念日パー
また、成長したねヒヨコ