先日、ママたちの集まりに行ったときに、10ヶ月になったばかりのベビーのママが「最近、おにぎりを手づかみで食べるようになった」と聞いて驚いたショック!

うちのムスメは、まだまだ離乳食は「あーん」して食べさせていたんだけど、実はちびっ子おにぎりだったら食べられるんだろうかはてなマーク

早速、実験開始。
ちいさなおにぎりと、かぼちゃと、さつまいもとりんごを煮たものを、食器に乗せていざ、ランチタ~イムナイフとフォーク

手づかみ食


少々おかずが少ないけど、まあ、それはあとで足すとして、いざ、ムスメの前へヒヨコ

ムスメは、ごはんを前にうれしそうなんだけど、いつもならスプーンで食べさせてくれるのに、どういうこと、って顔をしてこっちを見たかお

一人でがんばれラブラブという意味をこめて、大きくうなずいてみたけど、もちろんムスメに伝わるはずもなく。

ムスメは、おにぎりに手を伸ばし・・・あらら、すっかり粘土状態。

握って、こねて、ねばねばが気に食わないのか、思いっきり両手を振り回して、下に敷いた新聞紙ではカバーしきれないくらい、ごはん粒が飛び散ったあせる

oh, NO!



何度か、指についたご飯を口に運んだけど、どうもうまくいかず、「手づかみ食」第一回目は、華々しく撃沈NG

おいち