こんばんは。


ここ東京、昼間はポカポカ陽気でしたが、夜になると冷えるねー。




さて、、、

今日は、先日お気に入りブロガーさんのところで読んだ記事の影響され、

わんこのオーラルケアのことを書きたいと思います。






Mixx's Style



久々登場、我が家のマロ、10歳です。



ちなみにこの写真、「写真撮るからおもちゃ持ってきてー」って言ったら、ちゃんと持ってきてくれました。



でも、顔が逆向いてるよ!



ってわけで、ちゃんと持ちなおして~!




Mixx's Style


さすがに10歳ともなると、言葉を理解しているらしい。



だから、たまに「ハウス!」と言って無視されることがあるんだけど、

それって、わかってて無視してる、、、ってことになるんだよねー。笑






で、本題なんですが、、、



マロは今までに2度、歯石除去をしました。


歯磨きも毎日ちゃんとしてますが、もともと歯石がつきやすみたい。



担当の先生のお話ですが、

「同じわんこを2匹飼っていて、同じケアをしていても、1匹は真白、もう1匹は歯石が付きやすいってこともある」とのことでした。




10歳。

年齢的にも、これからの麻酔は危険だし、以前2本の前歯(下)を抜いてますから・・・




私がしっかりケアしてあげなきゃ!

ってことで、毎日丁寧に歯磨きしてあげてます。





Mixx's Style



マロの歯磨きグッズ。



以前はシートのみでしたが、

最近はこれにプラスして、先生に勧められたスプレータイプのものも使用しています。



シュッとするだけで、ケアができるんですよ~。

ちょっとお高いけどね。



でも、マロのためだもの。




人間と同じで、わんこも歯は大切。

これからも歯磨きちゃんとしてあげなきゃ。






↓ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村