簡単!豚肉のマヨカレー炒め弁当 | 一人暮らしズボラ栄養士の徒然

一人暮らしズボラ栄養士の徒然

フードコーディネーターや料理研究家に憧れ、
レシピブログを書こうとしました。

が!ズボラな私は見事に三日坊主

高校時代は今日は何したこうしたってブログ毎日かいてたなーーってことで、
ゆるーくつける日記に方向転換いたしますw

一人暮らしを始めてから1年。
毎日会社にお弁当を持参しています!
(月に1回くらいはサボるけども・・・)

前日の夜に作って冷蔵保存。
会社の電子レンジで加熱して食べます。

残業で疲れちゃった日は、ちゃちゃっとできるお弁当を作りましょ(^^)


{5E47BA81-A8DF-4745-B75C-1DA4EE235068:01}

準備から洗い物まで調理時間20分!

まずは副菜を作ります。

{63CAB47B-0C17-47C5-84B4-238150B6F192:01}

エリンギのバター醤油焼き

間違いない味!


材料(1人分)
・エリンギ大1本(縦半分に切り、短冊切りにする)
・バター小さじ1
・しょうゆ小さじ1

作り方
①バターでエリンギを炒め、しょうゆで味付け。



同じフライパンで主菜!
洗い物はなるべく少なく!


{DFC59CE7-62D9-444E-8458-35FE4A60AB3F:01}

豚肉とかぼちゃ、ブロッコリーのマヨカレー炒め

マヨネーズでまろやかなカレー味にします!


材料(1人分)
・豚こま切れ肉70g(塩コショウをふる)
・かぼちゃ50g(薄切りにして、レンジでやわらかくする)
・冷凍ブロッコリー5個(レンジで解凍。生の場合はレンジでやわらかくする。)
・サラダ油
☆マヨネーズ大さじ1
☆カレー粉小さじ2分の1
☆ウスターソース小さじ1
☆酒小さじ1


作り方
①フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒める。
②豚肉によく火が通ったら、レンジで加熱しておいたかぼちゃ、ブロッコリー、混ぜておいた☆を加え、さっと炒める。


副菜を作っている間にレンジで野菜を加熱しておけば、時間短縮できます!



やっぱり炒め物はちゃちゃっとできて楽チンですね(^_^)


さー早く終わった分、たっぷり寝て明日の仕事に備えますか。




栄養コラム


ブロッコリーは冬が旬!
6月の紹介で申し訳ないです。


ビタミンCをたっぷり含んでいます。
ビタミンCは美肌効果や免疫力を高める効果、抗ストレス効果があります。

働く女性の味方ですね!


すぐに痛んでしまうので、冷凍保存をオススメします。

小房に切り分けて洗い、レンジで柔らかくなるまで加熱。
4~5個ずつラップで包んで冷凍して、いつでも使える状態にしておくと便利です!



美味しく健康に!




最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチっとしていただけると励みになります。