今日の晩ご飯はかにクリームコロッケ♪

かにクリームコロッケはね、カニかまで作りました~ニコニコ
photo:01



お漬け物とサラダをね、フレンチ風に盛りつけしてみた~。この他、ごはんは小さめのお皿に、お味噌汁はスープ皿に。小鉢を使ったりしたザ・ジャパンの盛りつけだと、お箸使わなきゃいけないしね、お皿の数にFred が圧倒されるみたい目

その甲斐あってか、いつもはフレンチ命のFredも、このかにクリームコロッケはとってもおいしいってにひひ 明日のお弁当にも持って行くそうです。

ということで、とってもおいしかったのでレシピを載せます。

☆材料☆

たまねぎ 1個
バター 50g
小麦粉 大さじ5
牛乳 500mlくらい
かにかま 8本くらい
塩、胡椒

小麦粉、卵、パン粉

☆作り方☆

1.たまねぎを薄切りにし、弱火でバターで薄く色づくまで炒めます。焦がさないように。
2.小麦粉を加え、1分くらい炒め続けます。
3.牛乳を少しづつ加え、だまにならないようにかき混ぜながら(へらや泡立て器を使うとGOOD)とろりとするまで温め続けます。
4.とろりとしてきたら、1/3に切ってほぐしたカニかまを入れます。塩、胡椒も。さらに温めながらかき混ぜ続け、お好みの固さになったら火から下ろします。
5.バットに広げ、あら熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。1時間くらい冷やします。
6.十分冷えて固まったら、菜箸などで適当に切り目を入れて等分します。
7.1つづつ丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、油でカラリと揚げます。

とろーりおいしい、かにクリームコロッケのできあがり♪

この分量で、4人分くらいできるので、余ったコロッケは揚げる前の状態で冷凍庫へ。お弁当に大活躍♪ さらに、今回はかにクリームをちょっと取っておいて(300cc くらいかな)、ジップロックに入れてこれまた冷凍庫へ。週末のランチに活用しますよ~。お楽しみに~。

パン粉は細かい方が油が付かなくてヘルシーだしおいしいんだけど、ラオスには細かいパン粉って売ってないのね。だから、普通の大きいパン粉を買ってきて、ざるで裏ごしして自分で細かくしました。

と、なんとその際に事件が。

パン粉をざるに入れてね、手で裏ごししてたのね。お料理はやっぱり素手を使った方が何かとやりやすいでしょ。で、結構ガリガリ裏ごししてたら...。

突然、赤いパン粉がぽつり。

なんと、指先が切れて流血!!

いや~、ちょっと痛いなと思ってたけど、まさか流血するとは叫び

そのあとはへらを使って裏ごししました得意げ
photo:02


皆様、パン粉には十分お気をつけ下さい。