松の話(記録) | ベルのつれづれなる日記

ベルのつれづれなる日記

趣味のお菓子づくりや、園芸(育ててるクリスマスローズやバラ、その他のお花)の話題が一番多いかと思います。気ままに書いてます。

ある現場の松の話。
去年も気づいてたような?

今年、家に連れて帰った松のゴミが三葉だった。
松は種類にもよるが、大体、二葉。

で、まだその現場に入る予定だったので、改めて松のゴミを確認した。


これが二葉。


そして、こちらが三葉だ!

家にゴミを持ち帰って、バラしてみた。

結果は、こんな感じ…
この松は二葉と三葉の混ざった松だった。

因みに外側に1番三葉が多くて、緑の芽に近い方が二葉であったけれど、1つは三葉があった。
こうして、バラすと面白いね。

三鈷の松(さんこのまつ)。私は高野山にあると聞いている、二葉と三葉の混ざった松で、高野山にて三葉の松葉を拾うとご利益があると言う話だったよね?

三葉ばかりの松と言えば、私が知っているのは、テイダマツ。どの松葉も三葉。だから、三鈷の松とは違うとは知ってたけれど、三葉の松葉を大切にしてた。

今は、今回現場で拾った三葉を大切にしてる。

因みに現場には、確実に三葉と二葉の混ざった松が3本あるのが判明。

また、来年会えたら楽しみにしておこう。