乳房温存と乳房全摘…温存も楽じゃないよ〜 | renrenのまさかの浸潤性小葉癌⁈乳癌闘病記

renrenのまさかの浸潤性小葉癌⁈乳癌闘病記

なんだか珍しい名前の乳がんになってしまった44歳二人の子持ち主婦の闘病記です(^_^;)
自分の覚え書きみたいな感じでUPしていけたらと思います。
闘病生活、子育て、猫7匹等色々と気の向くままにのんびり書いていきます( ´ ▽ ` )ノ




久しぶりの乳がんネタです

前からモンモンとしてきた事…


温存、温存っていうけど、(全摘推奨派の方たちも沢山いらっしゃいますが)そんなに温存って世間が言うほど楽なのかしら???



乳がんの治療でまず壁にぶち当たるのがこの、

温存か全摘か?!



胸は2つあるけれど、片方を全摘で再建、もう片方を温存で放射線治療ってやった人はいるのかなぁ?


温存も全摘もどっちが良いとか悪いとか、片方の治療しかしていないから比べ用もないけど、よく巷では温存が良かったとか、全摘だ…と世間を騒がせた人とかいるけれど、


温存も人によっては楽じゃないって知って欲しいな。



自分は手術で温存でした。
さらに抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法と治療は続いています。


温存も色々あって、乳がんの出来た部位によっては、手術で乳首は残ったけど綺麗な胸の形をしていないのに温存って医者が定義づける温存もあるのが事実。


温存イコール手術しても綺麗な胸の形ってわけではないのだわ…


温存とセットで治療が付いてくるのが放射線療法。


私はこれをなめてました(>_<)


毎日放射線照射の為に、いつも決まった時間に病院へ25~30回通います。


…お仕事続けながら通院されている人もかなりいらっしゃいました…自分も抗がん剤やらない治療だったら、仕事と並行させていたかもしれません。


余裕かと思っていたら、だんだん放射線の副作用の皮膚炎がひどくなり、痛くて痒くて眠れないほど重症化してしまうなんて治療する前は思ってなかったよ…



毎日通うだけでも時間の制約を受けるのに、ケロイド状の酷い火傷のようになってしまった自分の胸は、擦れるだけでも痛いし、痒いし、眠れないしで…予定していたジムやプールにももちろん行けず、代わりにどの薬が合うのか探りまくりの皮膚科通いが待ってました( i _ i )


ケロイド状がなおったら、今度は皮膚がかなり硬くなってしまい、ストレッチをすると次の日に放射線をあてた部分とあてなかった境目が腫れてしまい、痛いのなんの…
これはもうすぐ放射線終わって2年経った今、やっと違和感がなくなってきた感じよ


あとはやっぱり放射線の費用がかかるよね~自分は30回だったから、病院によっても違うけど、毎日毎日すごい金額のお会計が続き、頭が麻痺したわね(ーー;)
カード払いだったから後で請求額見てヒョエ~!


保険料3割負担の自分達世代にはガンの治療費は本当に重い…放射線待合室で2割負担の乳がんおばあちゃまと良く医療費の話をしてました…若いのに大変ね…って、全くですわぁ( ̄ー ̄)


放射線をあてた部分が日焼けのように四角く残ってます…年々色が薄くはなってきてるけど、知らない人が見たら…まだまだなんじゃこりゃ?の、レベル。
ホルモン療法でホルモン止められてるから、治りが悪くて…ホルモンはお肌の味方なのに、それがないってことは、なおさら皮膚のターンオーバーは遅いよね



主治医殿からダイエット命令も出てるので、またプールを復活させたいと思ってます…ただ、放射線当てた方の肩の可動域が落ちてしまい、クロール泳いだら多分左右バランスめっちゃ悪そう~


こんなに頑張って治療を続けて、仕事、子育てと頑張ってきたからには、再発はしては欲しくないのは人として当たり前に思うもの。


自分で決めた事だし、やるからにはやらないとね~



☆まとめ☆温存も楽じゃないんだよ~

主治医の先生が全摘をすすめたら、温存にはそんなにこだわらなくても良いんじゃないのかな?それが最善の方法って先生が提案してるんだし…

….と、温存の手術をうけた自分の想いでした~チャンチャン♪

{7F39A8D6-C52B-424D-BB1B-9E94957F2AEB:01}

お願い…濡らさないで…