夏バテ予防とジューシーなハンバーグと | 毎日のごはん帖。ときどきおやつ

毎日のごはん帖。ときどきおやつ

日常のご飯。たまにご褒美のおやつ。
食べて心も身体も健康になりたい食ブログ

おはようございます。
暑くてとろけそうなつぶあんです。


暑すぎてブログを書けませんでした。


夏は好きです。
が、好きすぎて太陽に当たりすぎ力尽きる傾向にあります。
気を付けないと倒れますね。。


夏だからこそ!
夏バテ防止のため!!


ついつい冷たい物ばかりになってしまいがちですが、、、



しっかりと食事をすることが大事です。



私は、
夏を楽しむためいつも以上に食べるようにしています。


食べ過ぎ疑惑をもちつつも。。。。


さて、そんな昨日の晩ごはん
肉汁たっぷりハンバーグに



ハンバーグ 大きめ2個分

材料


ひき肉‥200ℊ
塩‥2g
玉ねぎ(みじん切り)‥1/2個
卵‥1個
マヨネーズ‥大1
油‥大1/2


作り方
 ひき肉と塩を混ぜる。
 玉ねぎ・卵・マヨネーズを入れ、粘り気が出るまで混ぜる。
 フライパンに油をひき、弱火で両面を焼く。
 200℃に予熱した、オーブンで10分焼けば完成。

※両面をしっかり焼くと、肉汁が逃げません。



ジューシーなハンバーグ。秘密はマヨネーズ
タレはさっぱりとおろしポン酢で頂きました。


晩ごはん 献立

白ご飯
味噌汁(なす・長ネギ)
ハンバーグ
ゆで野菜
きんぴらごぼう



常備菜を沢山つくりました。今週は楽々の予定です。


今日も美味しく完食です。
ごちそうさまでした