わりと我が家の冷蔵庫にストックされている、生クリーム。

40代、二人暮らしの食卓

100ccなので使いやすい。

でも、ふと気づくと賞味期限が近いときが時々あり
そんなときは、マロンペーストと合わせて、ブリュレを作ります。

季節に関係なく、わりと、しばしば、作っているかも。

40代、二人暮らしの食卓

材料) これで、3個分 ↑

生クリーム    100㏄
牛乳         50㏄
卵黄        2個分
バニラビーンズ  1/4本
マロンペースト   50g

作り方)

ボウルに卵黄を入れてほぐし、マロンペーストを加えて、よく混ぜる。

鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズを入れて、中火にかける。

鍋のふちが、ふつっとなったら、火を止める。

マロンペーストに、牛乳を少しずつ加えながら、ホイッパーで混ぜる。

ストレーナーで濾す。

容器に均等に注ぎ入れる。
(ほんとは、白いココットがかわいいんだけどね。)

アルミ箔で、ひとつずつ、ふたをする。

蒸し焼き、30分。
ヘルシオなら「26・蒸し物(弱)」で。

表面を指先でそっと触ってみて、
固まっているようだったら出来上がり。

冷蔵庫でよく冷やす。

食べる直前に、キャラメリゼ。

* 冷凍も可。おいしさは変わりませんでした。
* マロンクリームが十分甘いので、お砂糖は入れません。
* キャラメリゼは、カソナードをふりかけて、バーナーで。