「秋」といえば…やっぱり、
さつまいも、くり、かぼちゃ…!

10月のとある日に。
ちょっと見るだけのつもりで吉祥寺のクオカに寄ったのですが、

「カスタニエ」と「カスタンバ」
2種類とも並んでいるのを見つけてしまって。
となると、栗菓子づくりにはやっぱり
「マロンペースト」 も必要よね~。
あ、「これ」 もあると便利かも…と、

やっぱりいろいろお買いもの…(^_^;)

買ってしまったからには作らなければ。
何を作ろうかと2週間ほど思いを巡らして。
栗のアイス、モンブラン、くりまんじゅう、栗のクレームブリュレ。
どれも好きだな~♪どっしようかな~♪

10月下旬。
おいしい栗のアイスクリームをいただいて、
アイスクリームにはすっかり満足してしまったので、
ブリュレをつくることにしました。

作り方)

↓ レシピは、こちら ↓
「栗いっぱいのマロンブリュレ(クオカオリジナルレシピ)」

レシピに忠実に作りました。
40代、二人暮らしの食卓
栗がごろごろ入っています。

ついでに、カスタニエとカスタンバも比べてみました。
40代、二人暮らしの食卓
ん~それぞれの味わいがあります。
ケーキの上に飾るなら、
固めのカスタンバのがきれいかな。

さて!
「カソナード」 をいっぱいふりかけて
「バーナー」 で仕上げます。
40代、二人暮らしの食卓

ぱりっと、
キャラメルの層を作るつもりだったのですが
40代、二人暮らしの食卓
焦げただけ… (+_+)

いつも素敵なデザートを作ってくださる
ペストリーシェフさんからコツを教えていただき…
再挑戦!

今回は、ありあわせの材料で作ったので、
40代、二人暮らしの食卓
(たまごは、アロウカナなんだけど)
前回よりゆるゆに仕上がってしまいました。

ともあれ、カソナードをふりかけて、キャラメリゼ。
40代、二人暮らしの食卓
うーん。
ひどいおこげはできなかったけど、
表面がざらざらです。

↓目標は、これ!

お手本 その1(栗のブリュレ)
40代、二人暮らしの食卓

お手本 その2(クレームブリュレ)
40代、二人暮らしの食卓

……なのですが、果てしなく遠く。