40代、二人暮らしの食卓

ディルが、大好きっ♪

今年は種からいっぱい育てたのですが、
なんだかひょろひょろにしか育たなかった…。
一応、ちゃんと、収穫はあったのだけれど。
来年以降の課題です。

で、シーズンオフの今頃には、
お店でハーブを買います。
ひとパック買うと、
お魚の付け合わせだけでは使いきれない。

なので、チャービル(セルフィーユ)、レタスと一緒に、
そのままたくさんいただける
ハーブサラダにしちゃいました。

40代、二人暮らしの食卓

ディルのいい香り~♪♪
贅沢ハーブサラダです。

さてさて、今年、我が家のベランダからも、
一応収穫はありまして…。

最後に苗を処分する時に、
ディルビネガーを作りました。

40代、二人暮らしの食卓

ガラス瓶に入れて。
40代、二人暮らしの食卓

材料)

ディル        適宜
ワインビネガー  適宜、瓶の大きさに合わせて。

作り方)

ディルはきれいに水洗いして、水けを切る。
キッチンペーパーで水気を拭き取る。

ガラス瓶を熱湯消毒(アルコール消毒)しておく。

カラス瓶にディルを入れて、
たっぷりとワインビネガーを注ぐ。

冷蔵庫で1週間。

1週間したら、濾す。

ドレッシング、マリネ、お魚料理に使いましょう~♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ニンジンなどを漬ける、マリネ液のレシピ)

白ワイン  大さじ2
ディルビネガー  大さじ1
レモン果汁    大さじ1
オリーブオイル  大さじ2

塩    小さじ半分
胡椒   少々

…スペルト小麦とにんじんを漬けこんだり。
色とりどりのカラーピーマンをシンプルに漬けたり。
お野菜なんでも漬けこみます(^^♪