野菜室のお野菜の在庫を確認。
もうちょっとカラフルなほうがきれいなのだけど…
緑黄色野菜じゃなくって、、緑緑色野菜。

40代、二人暮らしの食卓

原村のモロッコいんげん、万願寺とうがらし、
緑色のなす。信濃町のピーマン、杉並のゴーヤ。

杉並のきゅうりも一つ収穫。

40代、二人暮らしの食卓
個性豊かにそだちました。

40代、二人暮らしの食卓
とげとげが、いい感じ~♪
もろきゅうにしていただきました。
ちょっと皮が硬い感じ。

で、夏野菜の代表選手、なす。

「ていざなす」という、おっきな茄子を焼きナスに。

作り方) …って、ほどのものではないけれど

40代、二人暮らしの食卓

1) 茄子は、へたの下の部分に、ぐるっと切れ目を入れます。
  (今日は、切り落としてしまいましたが…)
  

2) 強火にして、魚焼きの網で
  ガスコンロでしっかり焼きます。
  くるくる回しながら、皮全体をまんべんなく。

40代、二人暮らしの食卓
↑ こんな感じになるまで。
   よく焼かないと、皮がすっとむけません。

3) 焼いた後。私は水につけることはしません。
  水っぽくなってしまうから。
  なので、あついあつい~と言いながら、
  竹串を使って、へたの方から皮をむいていきます。

4) 食べやすい大きさに手で裂いて、
  キッチンペーパーで余分な水気を拭き取りながら、
  お皿に盛りつけます。

5) 冷蔵庫でよく冷やします。

40代、二人暮らしの食卓
↑ ていざなすは大きいので、お皿に山盛りに!

6) おろししょうが、ごま、かつお節、だししょうゆ
   …でいただきますっ♪

我が家のグリーンカーテンは、順調に成育中。
ちょっと留守をしていたら…
40代、二人暮らしの食卓

朝顔が、バジルにしっかりからみついていました。
かわいいんだけどねー。

バジルがちょっと気の毒なのと、
歩くのに困るので、はずさせてもらいました。