40代、二人暮らしの食卓

実のなる木を、すこしずつ植えています。
今シーズンは、ブラックベリーを初めて収穫!
(写真は、ブラックベリーの花コスモス

毎日、帰宅してから、実りをチェック。
色づいたものから、毎日ちょっとずつ収穫しました。

40代、二人暮らしの食卓

ブラックベリーというわりには、レッドなのだけれど、
これ以上置いておいても、
かびたり、虫にたべられたり。
なので、色つやがいいなと思ったら収穫してしまいます。

で、洗って、水を切ってから、
とりあえず冷凍保存。
40代、二人暮らしの食卓
(freeeeeeeeezing!)

今年の収穫は全部で180g
砂糖は50gで、ジャムを作りました。

作り方)

実を鍋に入れ、砂糖を上から振りかけて、数時間おいておく。
水が出てくる。
弱火にかけて、焦げ付かないように木べらでまぜながら、
鍋に押しつけるようにして実をつぶす。
とろみがついたら、できあがり。

くれぐれも、焦がさないように!

ふた瓶分になりました。
40代、二人暮らしの食卓

翌朝。
食卓には、グーズベリーで作ったジャムも♪
これに合わせたくて、
前日にラパンでバターロールを買っておいたのだチョキ

40代、二人暮らしの食卓

甘酸っぱくって、おいしいのっ♪♪

今年作ったグーズベリー(すぐり)のジャムについては、
また後日。