40代、二人暮らしの食卓

「このお豆は、甘く煮た方がおいしいですよ」
…との、お店の方のアドバイスに従って、
甘煮にしました。 ただし、甘みは控えめ。
煮るというよりも、ひたした感じ??

最近夫は保温調理なべを使っての
温泉卵作りにはまっています。

今日は、夫がお鍋を使い終わった後に。
夜10時ごろにセットして、
翌朝ちょっと早めに起きて、ちょっと火を入れて。

調理にかかる時間は、合計約10時間。

材料)
白いんげん豆 300g
水  3カップ
砂糖 170g
薄口しょうゆ 小さじ半分

作り方)
保温調理なべにたっぷりの水を入れる。
洗った白いんげん豆も入れる。
火にかける。
お湯が沸いたら、保温調理開始。

7時間半後に起床する 時計
豆をざるにあける。

洗った鍋に豆を戻し、
水3カップ、砂糖170g、薄口しょうゆ半分を入れて、
火にかける。

豆が踊らないように10分ほど火にかけたら、
再び保温調理。

2時間後ぐらいにできあがり??

豆がまだ硬かったら、
おまめが踊らないようにちょっと火を入れる。

おまめがぐずぐずに壊れないようにね。

煮汁の中でさます。

40代、二人暮らしの食卓

いっぱいできちゃいました(^^ゞ

白いんげん豆。
もともとは、こんなお豆でした。

40代、二人暮らしの食卓

保温調理なべでお豆を煮るの、大好きですっ♪
時間はかかるけど、
時間をかけると、おいしくなる。

お正月には
紫花豆と小豆と黒豆を煮ましょう クラッカー