40代、二人暮らしの食卓-ゆりの花の煮物
「金針菜」は、いつも富沢商店で 買います。
萱草の花のつぼみ(ユリ科)です。

おいもの煮っころがしと同じおだしで、
ちょっと甘めに、薄味で仕上げます。

子供のころ食卓にのぼったものは、
大人になってからも、自分で作りますね。

1) 金針菜は、さっと洗って、水に20~30分ほどつけておきます。
   私はいつも、一度に50グラムぐらい、まとめて煮ます。

2) だしは、次の分量で作っておき、
   金針菜の量に合わせて使いましょう。 

だし   300cc
砂糖   大さじ1と1/2
みりん  大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒    大さじ2と1/2

落としぶたをして火にかけます。
沸騰したら弱火にしてことこと、焦がさないように。
途中、煮汁が全体に回るように、
時々鍋をゆすります。
煮汁が少し残る程度まで煮ます。

お気に入りの落としブタもあるのだけれど、
それはまた今度。