夏野菜のみぞれ和え

ムシムシ暑い日が続くと
さっぱり口当たりの良いものが食べたくなります。

今更ながら
今年初めて挑戦したお野菜、モロヘイヤ。

嫌いじゃないけど
なんだかよく分からないというイメージが払拭できず
今までやって来ていたのだけど、

最近入り浸ってるまんまる食堂で
立川の自然農のお野菜が売られていて

思わず手に取ったモロヘイヤが
どうしても使ってみたくて。

そして同じタイミングで
月一ペースで送って頂いているお野菜セットにも入っていて。

モロヘイヤ料理を開拓中。

小松菜やほうれん草のような冬の葉野菜の
肉厚で甘い葉っぱは
身体をじんわり温めて
地に根を張る力を分けてくれるようだけど、

それとは随分かけ離れていて、

薄めのすっきりしたモロヘイヤの葉っぱは
火照った身体の熱をさっと取ってくれて
でもネバネバしてるだけあって
必要以上には冷えすぎない、夏の葉野菜。

今回は
お野菜セットに入っていた4種類のミニトマトと
同じくお野菜セットに入っていた丸オクラと
近くの無農薬無肥料のお野菜の八百屋さんで
美味しそうに並んでいたきゅうりを使って、

夏野菜のみぞれ和えに。

陰性の強いお野菜たちやわさびに
梅酢を少しだけたらしてキュッと仕上げて。

ダンナさまがお昼ご飯に一旦帰宅するので
特に暑い暑い日中に重宝する一品となりました。

身体が欲しがるものをお料理して
欲しがるままに頂くことのできる幸せ。

わたしの身体の声を聞きつつ
レシピを考え
お料理をして

それを頂くことで
合ってたなとかちょっと違ったなとか
答え合わせする一連の作業が

とても上手くなった気がします(*^_^*)
 

 材料
◯2人分
・きゅうり ── 1/4本
・ミニトマト ── 4個
・モロヘイヤ ── 4本
・丸オクラ ── 2本
・大根
・わさび
・梅酢
 

 詳しい作り方
 
01
きゅうりを乱切りにして塩もみする。ミニトマトを1/2に切る。モロヘイヤとオクラをサッと茹で、食べやすい大きさによってカットする。
02
①と大根おろし、わさび、梅酢で和えて出来上がり。