お麩入り玉ねぎ丼

昨日はクリスマスイブ。

同じアパートの日本人の方々に
今年お知り合いになれたお礼も込めて
朝からせっせとプレゼントを作っていました。

4人のご家族は今日からローマ&ナポリへ旅行、
ジュエリーデザイナーさんは明日から帰国、

ということで
ギリギリ間に合ったようで良かった( ´艸`)


そんな合間のお昼ごはんには
車麩レシピ第二弾として
カンタンに玉ねぎ丼に入れてみました。

土鍋玄米に、
お義母さんオススメのお醤油のみで
コトコト長めに煮込んだお麩&玉ねぎの素朴な丼。

今年のミラノは暖かいみたいだけど
やっぱり冷え込む冬には
ポカポカ芯から温まるごはん。

イタリアではイブとクリスマスは祝日、
そして
その後は新年1週目まで冬のバカンスなので、

ダンナさまも昨日から
おうちでゆっくり趣味のお仕事してます。

こんなにのんびり2人で過ごせたイブは
過去にあっただろうか。。

そんなことにも感謝しながら
2人で過ごすイブの
ほっこりできる簡素なお昼ごはんを満喫しました(*^_^*)


 

 材料
◯2-3人分
・車麩 ── 3枚
・玉ねぎ ── 1個
・水 ── 200㏄
・醤油 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
車麩を分量外の水で10分戻し6等分する。玉ねぎを薄い回し切りにする。
02
温めた鍋に油を少し入れ、玉ねぎを入れて弱火でしんなりするまで炒める。
03
水を加えグツグツ煮立たせ、弱火にして醤油を加える。
04
水気を切った車麩を入れ、煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。
05
土鍋で炊いた玄米にかけ、上から紅生姜を散らして出来上がり。